SSブログ

屏風岩 [紅葉]

                     「序章」
序章



序章



序章

                               福島県南会津町大桃  2017年10月下旬







昨日は、台風接近前の雨が降り頻るところ急遽福島県・奥会津へ行って来ました。
急だったのは、今度の台風の影響で昨日の仕事が全てキャンセルになったからでした。
仕事がキャンセルになるのは、それはとても残念な事ですが、若しキャンセルだったら紅葉撮影と
それは最初から決めていました。
行く前に紅葉情報2017を見たところ、南会津町の屏風岩は見頃と出ていましたが、実際に行って
みるとまだ青い所が多く見頃はあと一週間先の事だと見ました。
紅葉情報にはこれまで騙された事が何度かありましたが、若しかすると落葉はあまり騙される事なく
十分に当てになるのではないかと思います。
真ん中2枚目の写真、崖状の一枚岩みたくなっているのが屏風岩です。
nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

REE

屏風岩と素晴らしい紅葉(黄葉)、いいですね。
うちの方は雨は凄かったですが、風があまり強く無く
何の被害も無くすみました。
by REE (2017-10-24 03:43) 

リンゴ

南会津の紅葉も余り進んでいないようですね。
屏風岩は大好きな会津駒ヶ岳や尾瀬の通り道になっています。
雨に煙る紅葉も素的です。
by リンゴ (2017-10-24 06:02) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

21日に行きました。
この数年では色付きは早いと思います。
桧枝岐はとても良い感じでした。
併し腰痛が起こり、撮影はリタイアしましたw
by M.Hermitage (2017-10-24 06:20) 

JUNKO

私はこのくらいの色合いの紅葉が好きです。あるいはもう終わりかけの紅葉も好きです。屏風岩の岩肌もアップで撮りたい感じです。
by JUNKO (2017-10-24 19:43) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
木によってはしっかりと紅葉している楓の木などもありました。
こちら台風21号は、風より雨の方が凄かったですが、時折風も凄くなりました。
by Yamamoto (2017-10-25 00:29) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
木によってはしっかりと紅葉している楓の木なども見られましたが、
標高があまり高くないので今週末が見頃かなと思います。
まだ青いのは多分広葉樹だと思います。
去年は11月第一週が広葉樹の紅葉が見頃でした。
屏風岩はR352から直ぐに分かりますからね。
by Yamamoto (2017-10-25 00:34) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
今思うとなんですが、青葉が過ぎるくらいに目立つように感じられて
まだ紅葉が早かったと感じてしまったかもです。青葉は広葉樹だと思います。
雨が少々強かったので桧枝岐までは行きませんでした。
腰痛とは大変でしたね。今後の撮影に備えてしっかりと治して下さい。
by Yamamoto (2017-10-25 00:40) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
そうですね、僕としては、狭く撮る場合にはまだ青葉が混じる楓は魅力的です。
広い風景として撮るにも悪くないと思います。終わり掛けは暫く撮ってないです。
この時は雨が強くて東屋から撮りました。直ぐに退散してしまいました。

by Yamamoto (2017-10-25 00:46) 

の子

紅葉はじまってますね。
雨のしっとりがいいですね。
by の子 (2017-10-25 09:48) 

美美

山々はもうこんなに色付いているんですね。
色付いた山々に靄も掛かり良い感じですね。
今週末も雨、いつになったら紅葉が楽しめるだろう・・・
by 美美 (2017-10-25 23:28) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
今思うと紅葉情報通りで良かったかもです。微妙なところでしょうか?
今回は少々雨が強かったです。東屋の場所も当てが外れました。
by Yamamoto (2017-10-26 00:48) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
楓などではない他の広葉樹がまだ青かったので、紅葉の進みがまだ
遅れてるのかと思いました。今思うと紅葉情報通りで良かったかもです。
山の斜面に掛かった霧の動きを見ながらシャッターを切りました。
また台風22号が発生してしまいましたね。
今日も当初の予報とは違って青空が無かったです。
今週末は、台風は思い切り逸れて行って欲しいです。
by Yamamoto (2017-10-26 00:55) 

shoko

もうずいぶん色づきましたね。これからが楽しみです。私は10月はほとんど写真を撮ることなく過ごしてしまい気が付くとそろそろ11月です。お天気の日を捕まえなくては。
by shoko (2017-10-26 19:27) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
青が目立ちましたが、決して遅い紅葉ではなかったと後になって気付きました。
今週末もまた台風の影響が出そうですね。来月は紅葉を沢山撮りたいです。
また去年と同じ近場になりそうですが、今から楽しみにしています。
by Yamamoto (2017-10-27 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。