SSブログ

奥会津の紅葉 [紅葉]

                     「秋霧景」 
秋霧景

                              福島県南会津町大桃  2017年10月下旬



                     「晩秋の橙彩」
晩秋の橙彩

                              福島県南会津町精舎  2016年11月上旬







先週末の奥会津の紅葉は、木によってはしっかりと紅く色付いていた楓も沢山見られましたが
まだまだ真っ青な木もかなり見られました。
なので奥会津の紅葉はまだ早いと思ったところ、先週まだ真っ青だった木々は楓などより紅葉が
遅いクヌギやコナラなどの広葉樹と後になって気付きました。
当日は雨が強かったので屏風岩以外はじっくりと見ませんでしたが、例えば楓の木が多い所だと
その周囲はしっかりと紅葉していて、その進み具合は例年通りで良いかと思います。
今年の奥会津の紅葉は、例年通りかそれより少し早いで良いのだと思います。奥会津もエレアが
広いので、標高の低い所は来月から見頃を迎える所も沢山あるでしょう。
nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

ひろたろう

いよいよ奥会津の紅葉シーズン到来ですね!
yamotoの取って置きの紅葉の写真を見るのが今から楽しみになって来ました。
by ひろたろう (2017-10-26 23:29) 

REE

霧、紅葉、黄葉 綺麗ですね。
by REE (2017-10-27 03:09) 

馬爺

会津方面はもう紅葉が始まっているんですね、当方でも奥大井方面は結構紅葉しているようですね。
by 馬爺 (2017-10-27 11:19) 

JUNKO

うっすらとキリがかかっている風情もいいですね。紅葉の中に白い木肌がアクセントになっていいですね、山間の紅葉は格別です。
by JUNKO (2017-10-27 20:46) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
全体的に標高がそれほど高くないので、奥会津の紅葉はこれからと
行って良いかと思います。
by Yamamoto (2017-10-28 04:35) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
雨が強くて東屋から撮りました。今週末また台風ですね。
by Yamamoto (2017-10-28 04:37) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
標高のある尾瀬はもう終わる頃でしょう。
全体的に標高が低いので、奥会津の紅葉シーズンは10月下旬から11月半ば。
関東より北に位置するので、標高が無くても関東の山里より早いです。
大井川上流地域でしょうか。結構標高が高いんですか?
by Yamamoto (2017-10-28 04:44) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
雨が強くて屏風岩にある東屋から撮ったので、撮れる範囲が限られました。
下の写真は去年のです。この時はもう楓は散っていました。
by Yamamoto (2017-10-28 04:47) 

engrid

霧のかかった風情に、晩秋の趣をより感じています
by engrid (2017-10-28 17:19) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
強い降りだったので東屋から撮りましたが、撮れる範囲が限られていました。
晴れだったら霧は無かったでしょう。

by Yamamoto (2017-10-29 00:52) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

今年は早いと云われますが、奥ないし南会津は例年通りのような気がしました。
加えて奥会津は昨年同様、色付く前に落葉してしまう木々が多いです。
もしかしたら夏が暑すぎるのかなぁ。
冬は寒く夏は暑い、そんな地域になりました。
by M.Hermitage (2017-10-30 06:26) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
10月の奥会津は何年振りでした。去年は11月に入って直ぐに行っています。
2週続けて台風が来ましたからね。またその塩害もどうでしょうか?
地元の人が言ってますが、梅雨明けしてからの暑さが昔とは違うようです。
夜は涼しくなるけれど、日中の暑さが嫌になるくらいだと。
確かに自分も8月に行ってそれを感じています。
by Yamamoto (2017-10-31 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。