SSブログ

晩秋の奥会津へ・2 [紅葉]

                     「オトニョ・ノスタルヒア」
オトニョ・ノスタルヒア



オトニョ・ノスタルヒア



                     「晩秋彩山」
晩秋彩山



晩秋彩山






唐松の紅葉も木によってはしてなくてまだ青い木も割と見られました。
唐松ではない何らかの木もまだ全部青く、緑の薄さからして杉や檜などの常緑樹ではないです。
この時期にして紅葉するのがバラバラなので、植物って不思議な物だと思いました。
熨斗戸での撮影を終えて湯西川温泉へと向かいました。


Nikon D750  TAMRON SP70-200mmF2.8 G2

F/8  ISO/800  絞り優先オート  WB/オート  4枚共通

nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

mdhn1999

紅葉がきれいですね。
そこにたたずむ古い家屋が非常にいい雰囲気をかもし出していますね。
構図も面白いです。紅葉の色がきつくない分家屋の古さとマッチしていると思います。
by mdhn1999 (2017-11-10 05:41) 

JUNKO

私はこのくらいの渋い色合いが好きです、秋の物静かな風情を感じます。炭焼き小屋のような建物がいいですね。前景のススキがとても効いていると思います。
by JUNKO (2017-11-10 19:25) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
背景の紅葉と茅葺きの納屋との共通点を見付けようとして構図を決めました。
それは部分的に見られる既に葉を落とした木々です。色彩的にでした。
それを見て下しまして有難うございました。
by Yamamoto (2017-11-11 01:02) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今年もまた紅葉ならぬ茶様も見られるなと、シャッターを切りましたが、
茅葺きの納屋の色合いとも相性があるかなとも思いながら撮りました。
ススキは最初は気が付きませんでした。
あっ、これは構図にしなくてはと半分慌ててしまいました(^_^)
by Yamamoto (2017-11-11 01:10) 

まさ

おはようございます。
茅葺の納屋が里山の良い風景を演出してますね。
さて滝川渓谷の紅葉ですが、今週末の方が見頃かな?と僕は思います。
by まさ (2017-11-11 09:07) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
周りにはビニールハウスもあったりしますが、建物の風情は自然に
十分に融和した物だと思います。
滝川渓谷の情報有難うございます。明日早速行ってみますので。
by Yamamoto (2017-11-12 00:15) 

まさ

再度おはようございます。
今朝、花貫渓谷へ行ってきましたが、もうちょっと色づいて欲しいよな…という具合です。詳細は次の記事でアップします。
by まさ (2017-11-12 10:03) 

Sippo☆

こちらでも、ほんとバラバラです。
すっかり色づいている木、
全く緑の木、
はたまた落葉しちゃった木、、
台風の影響もあるのでしょうか。
自然って、本当に宇宙の
全ての要因がもたらした結果なんだなあって

by Sippo☆ (2017-11-12 21:51) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
R461沿いのを見た限りでは、花貫渓谷は丁度見頃かなと思いました。
今回は残念ながら渓谷には入れませんでした。
by Yamamoto (2017-11-14 00:29) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
こちら現在街中では、Sippoさんの所と同じですね。
桜などは大分前から殆ど落葉してます。毎年そうなんですが、桜の紅葉は
綺麗とは言い難いくらいです。
一度で良いから綺麗に色付いた桜の紅葉を見てみたいです。
何所でもその数は多いから、綺麗に色付けば圧巻なくらいになるでしょう。
台風の影響、あとはやはり温暖化が大きいのでしょうか。
by Yamamoto (2017-11-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。