SSブログ

師走 [動物・鳥類・昆虫]

                     「初冬の使者」
初冬の使者



                     「同胞と共に」  
同胞と共に

                             栃木県小山市羽川  2015年12月中旬






今日から月が変わって12月となりました。いつもでしたら羽川の大沼公園にコブハクチョウの番いが
飛来して来る頃となります。
去年は大変残念な事に、1羽が高圧線にぶつかって死んでしまう事故が起きてしまいました。
10年くらい前にも同じ様な事故が起きてしまった時は、その翌年には飛来して来なかったそうです。
今では小山市民の真冬の憩いの場となった大沼公園。
去年のそんな事故にも負けずに今年もまた大沼へやって来て欲しいです。

nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

ひろたろう

躍動感のある素敵な写真ですね。
昨年とても残念な事がありましたね!
悲しいニュース今でも覚えています(T ^ T)
小山市民の憩いの場に是非戻ってきて欲しいものですね。
再び飛来してくれる事をこちらからも祈っていますね。
by ひろたろう (2017-12-02 02:18) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
仕事の帰りにたまに寄ったりしますが、コブハクチョウが大沼にいる間は
平日でも多くの人がそれを見に訪れてます。それがもう10年続いています。
今年もやって来て欲しいです。
もっと躍動感のあるコブハクチョウの姿を撮りたいです。
by Yamamoto (2017-12-03 01:22) 

リンゴ

昨日は久しぶりに白鳥でも撮ろうかと思って大田原市の琵琶池まで行きましたが、1羽もいませんでした。
羽田沼まで行けば良かったかも?です。
優雅に飛翔する姿を撮影したいものです。
by リンゴ (2017-12-03 05:21) 

の子

白鳥が飛来する季節になったんですね。
コブハクチョウ今年も来てほしいですね。
by の子 (2017-12-03 09:33) 

JUNKO

そんな事故があったのですか。白鳥だけでなく鶴にもそういう事故があったと聞いています。毎年同じ場所に来て羽を休めてほしいですね。白鳥の羽、とてもきれいですね。
by JUNKO (2017-12-03 12:38) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
大田原の琵琶池と羽田沼は、栃木県内でもそれで有名ですよね。
琵琶池は大分前にハクチョウ撮影に行った事あります。写真を始めた頃です。
羽田沼の方が早いんですか。
by Yamamoto (2017-12-03 19:38) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
より北の方はもう来てるかと思います。
どこだか東北地方で、この前イブニングニュースでやっていました。
もう少し待ってみます。
by Yamamoto (2017-12-03 19:41) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
高圧線にぶつかるのはチョット考えにくいんですが、事故で死んでしまった
のは間違いないんです。
釧路湿原のタンチョウヅルですね。やはり釧路湿原内でも高圧線はありますか。
多分沼が深いんで羽が汚れないんだと思います。
by Yamamoto (2017-12-03 19:46) 

馬爺

白鳥がそんな事故があったんですがそれは残念ですね、安全な場所を提供して鳥たちが安心して来れるようにしたいものですね、
by 馬爺 (2017-12-04 07:38) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
沼から高圧線までの距離が近くて、角度的に高圧線にぶつかるのは
無理があるのではと思いますが、去年のような死亡事故はこれまでに
2,3回くらいになります。釣り針を飲み込んで死んでしまった事もありました。
釣り針の事故は人の手で十分に防げます。
by Yamamoto (2017-12-05 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。