SSブログ

コブハクチョウ [動物・鳥類・昆虫]

                     「冬の煌めき」
冬の煌めき



冬の煌めき








小山市の広報を見ても、飛来して来たというニュースは出ていませんでした。
このコブハクチョウですが、去年まで毎年日本のどこから飛来して来るのでしょうか?
コブハクチョウは、オオハクチョウやコハクチョウの様にシベリアから飛来して来る渡り鳥ではありません。
戦後動物園などが観賞用に輸入して、それが逃げ出して日本各地の湖沼で繁殖を継続させて生息して
いる外来種です。
元々はドイツ、ポーランド、東ヨーロッパ各地や中央アジアなどに広く生息していて、シベリアなどの極東
地域にはいないようです。性格は攻撃的で縄張り意識が強いのが大きな特徴です。
nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

JUNKO

それぞれに白鳥の白が美しいです。
by JUNKO (2017-12-05 14:22) 

美美

そのような話を聴くと争いが起きないか心配になってしまいます。
周りに来る人間には大丈夫なんでしょうか・・・
お写真からは穏やかそうに見えるんですけどね(∩.∩)
by 美美 (2017-12-05 23:03) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
大沼の水も、いつ見ても綺麗には見えませんが、コブハクチョウの身体は
特に汚れていることはないです。いつも奇麗な羽をしています。
by Yamamoto (2017-12-06 00:09) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
何年か前に、オオハクチョウを激しく追い回しているのも見た事があります。
それはとても執拗で凄まじいくらいでした。
近付いて写真撮ろうとすると、息を激しく荒げて威嚇して来ます。
近付いて目の表情を見ると神経質そうに感じます。
激しい様子を見てるからかもです。
by Yamamoto (2017-12-06 00:15) 

馬爺

この池には他の鳥もいますが大丈夫なんですかね、餌の奪い合いで傷つく鳥もいないですか?
人にも威嚇するようだと子供さんなどは注意が必要のようですね。
by 馬爺 (2017-12-06 12:07) 

Yamamoto

こんにちは、馬爺さん、
自分より小さな鳥には縄張り意識を持たないように思います。
オオハクチョウだと自分と同等の大きさになるので、強い縄張り意識を
持つのだと思います。
ユーチューブで、人を羽で襲ってる動画を見た事があります。
その人は腕の骨を骨折してしまったそうです。

by Yamamoto (2017-12-06 12:41) 

shoko

きれいな白鳥にもいろいろ種類があるんですね。コブハクチョウがいるとコハクチョウなどほかの白鳥は来ないのですか?よく白鳥がもめ事を起こしている写真を見ます。
by shoko (2017-12-07 19:48) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
白鳥は全部で5,6種類くらいあるみたいです。
コブハクチョウは、他の白鳥が来ると直ぐに追い返してしまいます。
本当にそこまでやるのかと激しく追い回します。
その白鳥は若しかするとコブハクチョウじゃないでしょうか。
by Yamamoto (2017-12-08 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。