SSブログ

10年振りの冬の奥会津・1 [冬風景]

                     「雪原」
雪原



                     「冬休」
冬休

                               福島県南会津町森戸  2018年1月上旬






先週末の連休(7日日曜日)は、10年振りに真冬の奥会津へ撮影に行って来ました。
今回10年振りにこの時期での奥会津へ訪問した感想は、率直に言って雪国へ行くのならやはり真冬が
一番だと言う事でした。
新緑のシーズンも真夏も、そして紅葉のシーズンもそれぞれで素晴らしい景色を見せてくれる奥会津。
そのなかでも雪深くなる真冬に何か真髄があるのではと感じました。
10年振りの訪問でいつもの季節とは違う新鮮味を感じる事よりか、それを超越する何かが真冬の奥会津に
在るのではと感じました。

nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

の子

雪の世界。
遠くの山はうすずみの世界ですね。
絵で見てる分にはとても素敵です。
手も足も凍えるでしょうね。

by の子 (2018-01-11 09:24) 

JUNKO

小屋が雪の重みに会えてくれるといいですね。冬場は誰も近づかない小屋でしょうか。
by JUNKO (2018-01-11 13:57) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
土曜の夜に出発して現地で車中泊しました。
朝方に掛けて雪が降ってましたが、その後は晴れて穏やかでした。
凍える思いの撮影は無くて良かったです。
by Yamamoto (2018-01-12 01:01) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
物置小屋に使ってる納屋です。
真冬の間は、屋根の雪下ろしは多分されてるだろうと思います。
今回は傍まで近寄って撮りませんでした。
by Yamamoto (2018-01-12 01:06) 

リンゴ

豪雪地帯のイメージがある奥会津。
生活するには大変でしょうが、果てしなく続く銀世界には憧れます。
道路は問題なかったですか?
by リンゴ (2018-01-12 22:02) 

美美

こんばんは
暮れに土湯温泉へ行って来ましたが
やはり雪が多く、道路なども凍っていて歩くのも大変でした。
この雪原の風景は昔の故郷を思い出します(∩.∩)
by 美美 (2018-01-12 22:47) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
地元の人の話だと今年は雪が多く、降り出す頃も例年より早かったようです。
道路は除雪されていました。深夜も除雪車が動いていました。
by Yamamoto (2018-01-13 23:20) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
土湯も今年は雪が多いみたいですね。今度の寒波でまた増えたでしょう。
美美さんは雪国生まれの雪国育ちでしたか。
子供の頃はそれに憧れていました。子供の頃から真冬の日光連山を
眺めるのが好きでしたので。
by Yamamoto (2018-01-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。