SSブログ

10年振りの冬の奥会津・3 [冬風景]

                     「雪衣の樹」
雪衣の樹



雪衣の樹



                     「叫び」
叫び



叫び

                                    福島県南会津町木賊温泉





木賊温泉の露天風呂の崖の上に立つ大木を撮ってみました。
新雪に覆われていて樹肌は良く分かりませんが、ミズナラの樹だと思われます。
奥日光で良く見られる大木です。


http://tateiwa-tic.jp/%E3%80%90%E6%9C%A8%E8%B3%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%91%E5%B2%A9%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

JUNKO

大木もすっかり雪化粧ですね。
by JUNKO (2018-01-16 17:33) 

ひろたろう

yamotoさん、こんばんは。
ミズナラの大木力強いですね!(◎_◎;)
冬の会津シリーズ素晴らしい写真の数々どれを見ても感動物です。(*^◯^*)
by ひろたろう (2018-01-16 17:36) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今冬の福島奥会津は、例年より雪が多く雪の時期も例年より早く来たそうです。
この冬あと1,2回撮りに行きたいです。
by Yamamoto (2018-01-17 00:35) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
樹肌の特徴からミズナラで間違いないと思います。
10年振りの真冬の奥会津。あと1,2回撮りに行きたいです。

by Yamamoto (2018-01-17 00:40) 

の子

寒い!身震いするような風景ですね。
今年は冬らしい景色。
居ながらで楽しませてもらってます。

by の子 (2018-01-17 09:06) 

yukiho

雪深い中の温泉。。。入りたいです。^^
by yukiho (2018-01-17 13:51) 

よしころん

yamamotoさん、先日はコメントありがとうございました。
遅くなりましたが、小野川不動滝は福島県北塩原村にある滝です。
夏はすぐそばまで車で入れるようですが、冬は山を歩き慣れていないと入りづらいと思います。(1時間前後の雪道歩き)
by よしころん (2018-01-17 15:36) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
雪も止んでくれて温泉に入った直後だから暖かかったです。
10年前にここで-15℃を体験しました。指が痛かったです。
また続きもありますので。
by Yamamoto (2018-01-17 16:19) 

Yamamoto

こんにちは、yukihoさん、
24時間入れる無人の露天風呂です。雪囲いをしていますが、無人なだけに
それが無かったら深雪で入れないでしょう。
でも雪にスッポリ囲まれた露天風呂も趣深そうですね。
by Yamamoto (2018-01-17 16:23) 

Yamamoto

こんにちは、よしころんさん、
お返事のコメントを有難うございました。
そうしますと裏磐梯エリアには、不動滝は2つあるんですね。
裏磐梯の小野川不動滝は聞いた事あります。
冬のアクセスは達沢不動滝より大変なんですね。
達沢不動滝もまだ行った事ないんですが。
by Yamamoto (2018-01-17 16:27) 

mdhn1999

おはようございます。
奥会津の冬の厳しさ冷たさが伝わってくる作品ですね。
幹と雪の模様の変化が面白いです。
永野の農道のお話ひろたろうさんに聞いてみます。
by mdhn1999 (2018-01-18 08:45) 

亀三郎

こんにちは
奥会津の雪景色
寒さが伝わってくる写真ですね!
ミズナラも
かなりの大木で
迫力あり!

しかし
無人の露天風呂、、、、
なんか
ちょっと
寂しいかも、、、、(^_^;)(^_^;)
怖いような気も、、、
by 亀三郎 (2018-01-18 11:56) 

Sippo☆

ミズナラの大木がすっかり雪に覆われて・・・
かなりの積雪なのですね。
でも、根っこはきっと地面の下で
必死に木に栄養を送り続けているのでしょうね。
なんだか力が沸いてきました!
by Sippo☆ (2018-01-18 21:59) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
10年振りにこの時期の奥会津へ撮影に行って来ましたが、
やはり真冬の雪国って良いなと思いました。
雪が止んで少し暖かくなってくれて良かったです。
是非ひろたろうさんに聞いてみて下さい。農道での観測の許可を得ましたので。
by Yamamoto (2018-01-19 01:28) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
奥日光ではもっと大きいミズナラがありますが、この樹も幹が二つに
分かれていて迫力を感じます。
木賊温泉の露天風呂はかなり人気のあるお風呂で、この時期でも
結構入浴客が来ます。混浴の露天風呂です。
by Yamamoto (2018-01-19 01:32) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
今年は例年より雪が多く、地元の人の話だと降り始めたのも
例年より早かったみたいです。
来週また強い寒波が来てさらに雪が増えるでしょう。
深い雪など物ともせず、きっと力強く水分、栄養分を吸い上げてる事でしょう。
by Yamamoto (2018-01-19 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。