SSブログ

大雪 [冬風景]

                     「薄化粧」
薄化粧



                     「小雪舞う神域」
小雪舞う神域

                               栃木県小山市西黒田  2017年1月下旬





4年振りの大雪となった関東全域。ニュースでは宇都宮市で25cmと流れていましたが、我が家の庭は
30cmに達していたのではと思うくらいでした。宇都宮も場所によっては30cmを超えた所もあるでしょう。
2点の写真は、降り始めてから1時間くらいの時に撮りました。
今週は数年に一度の強い寒波が襲来するようです。その寒さで雪解けも遅くなるでしょう。
残雪となりますが、どんな写真が撮れるか今週は楽しみです。
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

チャー

大雪でしたね
薄化粧の雪景色が 一番ロマンチックかなー?
(^^)
お尻の筋肉注射 かなり痛いと皆さん言ってらっしゃいました
未経験は幸いです^ ^;
by チャー (2018-01-24 10:02) 

馬爺

コチラは見たところ東京より少ないようですね、まだまだ寒波続きそうですね。
by 馬爺 (2018-01-24 11:49) 

yukiho

あっという間に降り積もって銀世界でしたね。
慣れない雪かきが大変でした。^^;
by yukiho (2018-01-24 13:11) 

美美

一瞬にして積もったような気がしますね。
当地も30センチは越えていたようです(^^;
私ももっと雪の写真を楽しみたい所ですが
道路が凍ってしまったので出歩けません(/_;)
by 美美 (2018-01-24 15:13) 

Yamamoto

こんばんは、ちゃーさん、
数年に一度の寒波襲来で、積もった雪も寒さで融けないですね。
薄らと積もった方が味があるでしょうか?

お尻の筋肉注射ですが、腰痛でした時はあまり痛くなかったのですが、
違う病気でした時のがとても痛かったです。
鋭い痛みがお尻の一点に響きました。聞いた話では、使う薬によって痛みが
違ってくるみたいです。
by Yamamoto (2018-01-24 22:29) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
馬爺さんの所ではそれ程降りませんでしたか?
現在こちらは-5℃です。この先もっと下がるでしょう。
by Yamamoto (2018-01-24 22:33) 

Yamamoto

こんばんは、yukihoさん、
横殴りで吹雪の様な降り方でした。雪国にいるみたいでした。
それほど湿ってなくて重さは感じませんでしたが、やはり慣れない雪かきは
楽な作業じゃないですね。今後同じ様な大雪がまたあるでしょう。

by Yamamoto (2018-01-24 22:41) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
そうですね、最少はそうでもなかったけれど、降り始めて真ん中くらい
から見る見る内に積もった感じでした。
美美さん所も30センチ!!僕も所も同じです。
こちら現在-5℃あります。明日の朝はもうガチガチのガチガチですね(~_~;)
十分気を付けて下さい。

by Yamamoto (2018-01-24 22:51) 

リンゴ

22日の南岸低気圧による大雪は県北(矢板)で積雪20cm程でした。
その後の大寒波襲来で那須や塩原では毎日のように雪が降り続いています。
寒さで雪が融けていないので私もどこかへ雪景色を撮りに出かけたいと思っているところです。
by リンゴ (2018-01-26 06:03) 

YAMAMOTO

こんにちは、リンゴさん、
そうしますと矢板市街地周辺で20㎝でしたか。小山ほど降らなかったみたいですね。
連日の低温で融けないのは小山と同じですね。日光連山は今日も雪雲の中なのが小山から見えています。八方ヶ原はどれくらいの積雪でしょうか?
この冬もう一度雪国へ撮影に行きたいです。
by YAMAMOTO (2018-01-26 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。