SSブログ

鷲神社の御神木 [樹木・竹類・その他]

                     「縦裂樹」
裂樹






つい先ほど外に出てみたら、雪は止んでるような降ってるような微妙な感じでした。
空を見上げると冷たいのがポツリポツリと顔に当たる程度で、庭の芝生は薄らと薄化粧していました。
部屋に戻ってテレビのニュースを見てみると、栃木県は明日の未明から午前中に掛けて広い範囲で
白く染まっていました。
先週の大雪でも鷲神社の御神木は、樹全体が雪で真白く覆われる事はありませんでした。
それを望むとなると、奥会津レベルの降り方が必要となって、関東平野ではかなり難しいのでしょう。

nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

JUNKO

面白い構図,幹の緑がl効果的ですね。
by JUNKO (2018-02-02 10:44) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
グンと杉に近付いて撮りました。
今日もまた積雪がありました。今月もう1,2回は降るでしょう。
この次は超広角レンズで撮ってみたいです。
by Yamamoto (2018-02-02 17:54) 

engrid

見上げる、存在感がすばらしい
by engrid (2018-02-02 17:55) 

shoko

こちらは横浜に比べるとかなり積もったほうです。でも湿った雪ですぐ溶けました。ご神木の雪はサラサラですね。
by shoko (2018-02-02 18:46) 

Sippo☆

ぱっとお写真だけを拝見して、
山菜を連想してしまいました^^;
杉でしたか!
そうと知ってあらためて拝見すると、
何やら鹿の角のようなものも見えてきたりして
不思議!!


by Sippo☆ (2018-02-02 21:56) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
この次は超広角で撮ってみようと思います。
また雪も降ると思います。
by Yamamoto (2018-02-03 01:26) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
この写真は先週の大雪の時でした。
さらさらとした乾いた雪でした。
慣れない大雪は、降った後は何かと不便を感じます。
でも、その方の写真は撮らずにはいられないですね(^_^)
by Yamamoto (2018-02-03 01:30) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
山菜に感じられましたか。蕨やゼンマイには感じられなかったかと?
緑色の苔がそう感じさせましたか?
枝の感じは鹿に角に見えますね。

by Yamamoto (2018-02-03 01:35) 

ひろたろう

yamotoさん、こんばんは。
鷲神社の見事な御神木ですね!(◎_◎;)
何百年生き続けているのでしょうか?
とてつもない生命力を感じます。
by ひろたろう (2018-02-03 20:02) 

の子

見事なご神木ですね。
すばらしい姿、思わず手を合わせたくなります。
by の子 (2018-02-04 09:49) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
特にこの御神木を説明する看板もないんですが、多分百年二百年では
ないかと思います。
樹肌の亀裂は神秘性を感じますね。
by Yamamoto (2018-02-05 00:30) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
フィルム時代を含めて、これまでに何度と無く撮って来ました。
僕の好きな樹の一つです。
by Yamamoto (2018-02-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。