SSブログ

平昌オリンピック・フィギュアスケート [冬風景]

「真冬の煌めき」
真冬の煌めき







連日平昌オリンピックでの熱戦が繰広げられています。今日はフィギュアスケートの男子シングルがあって
羽生選手と宇野選手が金メダル銀メダル獲得のワンツーフィニッシュ!!両選手おめでとうございます。
自分は、オリンピックがあれば昔から夏も冬も両方見ますが、今思うと20年30年前にオリンピックの
フィギュアスケートを見ていて、日本はフィギュアスケートなんか永久に強くならない種目だと思っていました。
それが今は、羽生選手と宇野選手は世界ランク1位と2位。そして今回順番通りの金銀獲得でした。
この変わりようは本当に素晴らしいとしか言いようがないと思います。
nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

美美

私は長野出身なので子供の頃からスピードスケートをしていました。
フィギアの靴では滑れません。
だからジャンプしてスピンしてなんてほんと凄いことだと思います(^^;
感動をありがとうと言いたいです(∩.∩)
by 美美 (2018-02-19 17:45) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
スピードスケートをやられてましたか。
僕は、生まれてこの方一度もスケートをやった事がありません。
スピードスケートのブレードは、フィギアに比べるとかなり細いんですよね。
若い頃は、スキーはかなりやりました。
小平奈緒さん、長野出身でしたね。素晴らしかったですね。

by Yamamoto (2018-02-19 23:12) 

JUNKO

フィギャースケートは体形の悪い日本人には向いていないと思ったものです。今や外人以上の素晴らしい体形や技術で世界のトップレベルですからね。随分と変わったものです。直立する木々のシルエットが美しいですね。
by JUNKO (2018-02-20 11:53) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今では外人並に手足が長くなりましたね。
以前ネットで日本人は、体型的には西洋人よりフィギアスケート向きの体型を
しているという記事を読んだ事があります。
今回のフィギアスケート全体の結果だと、上位6位までの入賞者は5人が
東洋系で西洋系は1人でした。
寒い時期にもう一度この風景を撮りに行きたいです。
by Yamamoto (2018-02-21 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。