SSブログ

妙建寺の枝垂桜 [桜]

                     「幸春」
幸春



                     「老桜護」 
老桜護

                             栃木県小山市宮本町  2018年3月下旬





昨日のお昼頃、妙建寺の前を通り過ぎようとしたら、枝垂れ桜が咲いてそうだったので撮ってみました。
何年振りに撮る妙建寺の枝垂桜でしたが、木の痛みが相当見られて枝数も大分減った感じで、支柱も
添えられていたのには少し驚きました。
それでもその下にある観音様の表情は、今年も桜が無事に開花した事に喜びを感じている様に見えました。
枝振りがしっかとしてた頃を知っているので、今回のその姿は少々痛々しく感じてしまいました。
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

の子

観音様のお顔が優しい。
桜が嬉しいのでしょう。
by の子 (2018-03-26 07:04) 

JUNKO

枝垂桜の下に観音様ですか。いいですね。もう一度元気を取り戻して華やかに咲いてほしいですね。
by JUNKO (2018-03-26 10:21) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
何年か振りに見て、その傷み具合にチョット驚きました。
でも観音様を見てみると、その微笑にホッとさせられました。
by Yamamoto (2018-03-27 00:10) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
枝振りが良くて旺盛だった頃から支柱があったならと思ってしまいました。
それでも観音様の笑顔は印象深いところがあります。
by Yamamoto (2018-03-27 00:13) 

リンゴ

県南ではもうソメイヨシノは満開近いでしょうか?
こちらはボチボチと枝垂桜が開花する頃。
連日の初夏の様な陽気に桜の蕾も随分膨らみ始めて来ましたね。
by リンゴ (2018-03-28 20:07) 

Sippo☆

この桜は寿命が近いのでしょうか・・・
それとも、手入れ不足なのでしょうか?
観音様は ずっと桜の声を聞き続けてこられたのでしょうね。
なんとか、守られるなら守られて欲しいと思います。
by Sippo☆ (2018-03-28 21:54) 

Yamamoto

こんにちは、リンゴさん、
今日も暑いくらいな陽気です。ソメイヨシノはどの木も満開で、この陽気では
ソメイヨシノも辛いと感じてるでしょう。初夏の陽気では桜は咲きません。
今年の桜は長く見られないでしょう。
by Yamamoto (2018-03-29 12:58) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、もっと前から支柱を入れておくべきだったかも知れません。
それでも枝数は減ったけれど、残った枝はまだしっかりと花を咲かせています。
観音様の御加護があるかもですね。いつまでも元気な枝垂れ桜でいて欲しいです。
by Yamamoto (2018-03-29 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。