SSブログ

叶桑沢の江戸ヒガン桜 [桜]

                     「春麗江戸ヒガン桜」
春麗江戸ヒガン桜



春麗江戸ヒガン桜

                               栃木県鹿沼市口粟野  2018年3月下旬






先週木曜日に満開かどうかは分からないが、取敢えず行くだけ行ってみようと思って行きました。
見事に満開の叶桑沢の江戸ヒガン桜で、透き通り様な鮮やかなピンク色がとても素晴らしいものでした。
今回2年振りに撮影行って一つ気になったのは、枝全体に痛みが増して角度を変えて桜全体を見ると
スカスカ感が否定出来ない事でした。今後は叶桑沢の江戸ヒガン桜の生命力に期待するしかないです。
nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

馬爺

おはようございます。
大きな江戸彼岸ですね、可成りの古木のようですね、こんな木が何時迄も綺麗な姿を残してくれていると嬉しいですね。
色も綺麗ですね。
by 馬爺 (2018-04-03 08:44) 

JUNKO

古木からこんな色鮮やかな桜が咲くんですね。桜守さんはいないのでしょうか。大事にしたいですね。
by JUNKO (2018-04-03 15:02) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2018-04-03 20:38) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
幹回り4m越える大きさがあり、栃木県内では多分5,6番くらいになる大きな
一本桜です。福島県へ持ってくると、きっと何十番と下がって来るでしょう。
幹が痛んでいるのが分かると思いますが、満開なりたて頃のピンク色がとても
綺麗で鮮やかです。
by Yamamoto (2018-04-04 01:37) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
何でもある個人の別荘地跡に立つ一本桜です。
詳しい事は分かりませんが、樹を手入れしてるという話は聞いた事が無いです。
満開なりたての頃のピンク色がとても綺麗です。
by Yamamoto (2018-04-04 01:41) 

Yamamoto

こんばんは、センニンさん、
こちらこそご訪問を有難うございました。
宜しくお願いします。
by Yamamoto (2018-04-04 01:42) 

の子

この桜は色濃くていいですよね。
見応えがありますね。
こちらの桜は葉桜となってきています。
by の子 (2018-04-04 06:53) 

Sippo☆

見事な桜ですね!
樹齢どのくらいでしょうか。
年々変わってゆくのは自然の摂理・・
今咲いているお花、一輪一輪を
心から愛でてあげたいですね。
コメントのお返事ですが
スジグロシロチョウはモンシロチョウと同じ
シロチョウ科です。

by Sippo☆ (2018-04-04 23:06) 

YAMAMOTO

こんにちは、の子さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
満開なりたての頃が特に濃くて綺麗です。
毎回その時を撮るようにしています。
by YAMAMOTO (2018-04-06 09:32) 

YAMAMOTO

こんにちは、Sippo☆さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
樹齢は400年以上と言われています。
雷の多い土地柄で良く落雷を受けています。
でも、その400年の間それに耐え抜いて来て、今なお立派に花を咲かせます。
やはりモンシロチョウと同じ仲間でしたか。
どうも有り難うございました。
by YAMAMOTO (2018-04-06 09:47) 

shoko

わ~、すごい!見事です。手入れがしてないみたいでかわいそうな感じもしますが、宇江佐真理先生の雷桜を思い出しました。先生もきっとこのような桜を見て小説をお書きになったのではと思いました。
by shoko (2018-04-08 17:15) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
一昨年は痛んだ幹を間近で見ましたが、それなりに凄かったです。
本当は本格的な保護の対策が必要で、傍まで近寄っては見るのは避けた
方が良いでしょうけれど。
地元の人が手入れしているような話を少し聞いた事があります。
フィルム時代に初めて撮りに行った時は、笹薮も刈り取られていた記憶があります。
by Yamamoto (2018-04-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。