SSブログ

七草木の桜 [桜]

                     「我々の居場所」
我々の居場所






七草木天神桜の東にある七草木の桜です。桜から少し離れた位置から200mm望遠で撮りました。
今回は桜の傍まで行きませんでしたが、少し離れた位置から見てもそれ相当の大きな桜の樹でした。
枝振りも横に大きく広がっていて、花の付も旺盛で勢いのある桜の樹です。樹齢は250年だそうです。
福島県一本桜番付表には前頭21枚目と出ていました。三役格になるにはあと最低200年必要?
nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

JUNKO

桜の銘木と言われるものは、みな長寿なんですね。250年でもすごいと圧倒されます。
by JUNKO (2018-04-18 11:28) 

ひろたろう

前頭21枚目と言えどもとても立派な桜の木ですね(*^◯^*)
あと200年も立たないと三役に入れないのですね!(◎_◎;)
人間の寿命は短いものですね(T ^ T)
by ひろたろう (2018-04-18 17:08) 

美美

見事な桜ですね。
綺麗な桜にも守られてこちらに眠られているご先祖様も
喜んでいるのではないでしょうか(∩.∩)
by 美美 (2018-04-18 18:44) 

shoko

桜巡り、どの桜もみごとです。あまり老木になるよりこの七草木の桜くらいが貫禄があっていいと思います。どの桜も平和に暮らしているようでおだやかな気分になります
by shoko (2018-04-18 18:56) 

センニン

こんばんは。
これはまた見事ですね。
墓石を見て梶井基次郎を思い出しました。
by センニン (2018-04-18 20:29) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
PCで福島の桜に限らず、栃木のでもどこの桜でも銘木と言われている
のは、どれも皆長寿ですね。
100年後200年後どんな桜になってるんでしょうか?
by Yamamoto (2018-04-18 22:06) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
七草木の桜は、栃木県に持ってくるとなると大関は堅いと思います。
天神桜は東の正大関若しくは西の横綱ですね。
200年後はどんな桜になってるでしょうか?しかし地球環境が・・・・
そんな事がふと過ぎりました・・・・
by Yamamoto (2018-04-18 22:12) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
少し離れた所から見ましたが、それ相当大きな桜で枝振りが見事でした。
立派な桜の下で眠る御先祖様。自分もこうゆうお墓の方が良いなと思いました。
by Yamamoto (2018-04-18 22:15) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
七草木の桜もやはり傍まで行って見るんでした。
老木になると痛みも大きくなりますからね。
痛々しい桜の樹もこれまで結構見て来て、気の毒な気分になったりしました。
痛みが無い方が見ていてもホッとさせられます。
by Yamamoto (2018-04-18 22:20) 

Yamamoto

こんばんは、センニンさん、
傍まで行って見ませんでしたが、天神桜より若干小さい感じでした。
枝振りは良かったです。梶井基次郎さん?後で調べてみます。
by Yamamoto (2018-04-18 22:24) 

馬爺

墓場の木太郎の場面のような風景ですね、老木も桜はそんなに朽ちる事はないと思いますね。
by 馬爺 (2018-04-19 11:34) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
幹が朽ちても他の枝にはしっかりと花を咲かせる桜の樹を見た事があります。
インターネットでも沢山見ています。そんな樹を写真撮りに行きたくなります。
by Yamamoto (2018-04-20 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。