SSブログ

湯西川ダムへ [滝・渓谷]

                     「枯水景」
枯水景



枯水景



                     「爽春始まる」
爽春始まる

                             栃木県日光市湯西川  2018年4月下旬






今年の冬3回雪景色を撮りに行った湯西川ダムへ、昨日また新たな季節の風景を求めて撮影して来ました。
いつもの様に土曜の夜に出発して現地で車中泊。日の出少し前に寒さで目が覚め、車のエアコンで少し暖
を取ってから、真冬に撮った同じポイントの撮影を始めました。
周りの山の斜面を見ると、木々の新芽の色が萌木色ではなく既に新緑と同じ若葉色をしていました。









nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

大阪のおっちゃん

初めまして、
M.Hさん繋がりです、宜しくお願い致します。

「枯水景」、素敵なセンスをお持ちですね、
水面の動、枯れ木の静、そして色使い、
私には無いセンスを見せて頂きました、ありがとうございます。


by 大阪のおっちゃん (2018-04-24 00:45) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

季節は早いといったところでしょうか。
一昨年から山形県の白川ダム湖岸公園へ通ってますが、水量が増えたダム湖の中に新緑の木々。
五月の爽やかな景観ですが、このダムには大きな樹木はありますか?
新緑は綺麗でしょうね。
by M.Hermitage (2018-04-24 07:09) 

JUNKO

枯れ木の並びぐわいにリズムがあっれ面白いですね。新緑のアクセントも素敵で好きな風景です。
by JUNKO (2018-04-24 11:24) 

センニン

こんばんは。
こういう風景、いいですね。
撮りに行きたいです。
by センニン (2018-04-24 20:32) 

shoko

同じ場所でも季節が変わると表情が変わりますね。水面の色がとてもきれいです。
by shoko (2018-04-24 20:59) 

Yamamoto

こんばんは、大阪のおっちゃんさん、
コメントを寄せて下さいまして有難うございました。
もっともっとセンスを磨いていかねばと思っています。
写真は簡単だけど難しい、難しいけど簡単の二面性があると思います。
by Yamamoto (2018-04-24 22:05) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
新緑の進みは例年より早いと感じました。
ダム湖に沈んで水面から出ている枯れ木の事でしょうか。
大きな樹は無いように思います。
でも、水面から出ている高さがあまりないので小さく感じて
いるだけかも知れませんが。
撮影地近辺で良く見られる大木はミズナラがあります。
by Yamamoto (2018-04-24 22:11) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
これから年を追う毎に、水面から出ている枯れ木の数は段々と
減って行くと思います。真冬に行った時より倒木の数が増えていました。
湖面から出てい枯れ木の新緑は期待通りでした。
by Yamamoto (2018-04-24 22:17) 

Yamamoto

こんばんは、センニンさん、
何年か先には、水面から出ている枯れ木は全て見られなくなるでしょう。
今思うと2,3年くらい前から撮っておくんでした。
栃木県内にはもう1,2ヶ所あるみたいですが。
by Yamamoto (2018-04-24 22:30) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
一番下の写真は、水深が浅いので今でも新芽が出るのでしょう。
深い所の枯れ木は、後は倒れて湖底に沈むだけですね。
実はもっと綺麗なのを期待していました。
by Yamamoto (2018-04-24 22:36) 

亀三郎

車中泊で早朝撮り!お疲れ様でした~~~
2枚目ですが
湖面にわずかに映り込む
萌える山の緑が素晴らしいです!!
by 亀三郎 (2018-04-25 14:51) 

engrid

萌黄色でなく新緑に
春の色の変わりように美しさを感じます
儚い緑色も美しいですね

by engrid (2018-04-26 02:11) 

Yamamoto

こんにちは、亀三郎さん、
まだ真っ暗い内に起きて行くより断然楽です。
車中泊はもうお手の物です。熟睡も出来ます。
映り込みは期待通りでした。
by Yamamoto (2018-04-26 11:41) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
桜と同様、今年は山奥の新緑も早いです。
来月も撮りに行こうと思います。
by Yamamoto (2018-04-26 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。