SSブログ

麦畑 [山里田園風景]

                     「初夏の風跡」
初夏の風跡



初夏の風跡

                             栃木県小山市西黒田  2017年5月中旬







昨年撮った近くの麦畑です。今年は麦畑が無く、既に田植えの準備の水引がされていました。
その近くには、麦穂が稔る前に全て潰された麦畑も見られました。
nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

大阪のおっちゃん

お早うございます
いつも、「おっちゃん」で通じます。

風と麦畑、素敵な題材ですね、
濃く色づいた麦穂の踊り、なかなか出会えない被写体です。
美しさ、こんな中にも発見される視点に拍手です。
by 大阪のおっちゃん (2018-05-04 08:43) 

JUNKO

強風も麦畑には最適ですね。一瞬道東の景色かと思いました。あちらは麦ではなく葦原ですが、色合いが似ています。動感が何とも言えません、好きな写真です。
by JUNKO (2018-05-04 10:58) 

Yamamoto

こんばんは、大阪のおっちゃん、
決して全て風で倒伏したのではないと思いますが、風が吹いた後を表現
してみました。
家の近くにある麦畑ですが、今年は大分作付面積が減ってしまいました。
多分稲作の減反が減ったからだと思います。
それでも他行けばまだまだ沢山見られるので、今年は朝方を撮ってみようと
思います。
by Yamamoto (2018-05-05 01:04) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
北海道では富良野ではどうでしょうか?故・前田真三さんの写真集で
広大な麦畑の作品があったかと思います。
今年は朝方薄霧が出てるところを考えています。朝露に濡れて光ってる
ところも良いかと思います。
by Yamamoto (2018-05-05 01:08) 

の子

風の足跡ですね。絵になりますね。
先日も強風が吹きましたよね。
今年はどうなんでしょう。
by の子 (2018-05-05 05:52) 

センニン

おはようございます。
こちらでは麦に花が咲きました。
by センニン (2018-05-05 08:30) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
こちら今強めの風が吹いています。まだ麦穂も青くて稔ってなくて
軽いので倒れてはないかと思います。麦秋の色になれば倒れるでしょう。
麦秋になったら早朝に撮ってみようと思います。
by Yamamoto (2018-05-05 16:30) 

Yamamoto

こんにちは、センニンさん、
稲穂の花は良く見ますが、麦穂の花は見た事がありません。
もう見るのは遅いでしょうか?
by Yamamoto (2018-05-05 16:34) 

mdhn1999

こんにちは。
風によって様々に変化した麦の様子をよく捉えられていると思います。色合いも寂しそうな雰囲気があっていいですね。
by mdhn1999 (2018-05-06 16:33) 

Sippo☆

風の躍動感を感じますね!
麦畑、もう無くなってしまったのですか。
麦の需要が減ったからでしょうか。
変わらないように見える田園の光景も 様々な理由で
常に変化しているのですね。
by Sippo☆ (2018-05-06 22:32) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
去年撮った倒伏した麦畑の写真です。
茎が緑色だったのが、寂しそうな色合いを演出させたでしょうか。
by Yamamoto (2018-05-07 01:10) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
去年撮った写真ですが、麦穂のブレもあって風が感じられたでしょうか。
多分稲作の減反が減ったのが理由だと思います。
ニュースでもその方を放送していました。
それでも少し探せばまだまだ見られるので、今年もまた撮ってみようと思います。
そんな大きな変化は無いと思いますよ。あっ、最近蕎麦畑が減りました。
by Yamamoto (2018-05-07 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。