SSブログ

新緑の奥会津へ [新緑]

                     「風の緑景」
風の緑景

                              福島県南会津町森戸  2018年5月中旬






新緑を求めて奥会津へ行って来ました。今回もいつもの様に土曜の夜に現地入りして車中泊。
久し振りに奥会津の輝く夏の銀河の写真も撮りたかったのですが、福島県境に近付くに連れて雲が多く
なって、県境越えて奥会津エリアに入ったら土砂降りに近い雨降りでした。
県境手前まではほぼ快晴で夏の銀河も良く見えていました。これまでに県境手前まで雨降りで、エリアに
入ったら快晴で満天の星空というのは何回もありました。
今回の様な逆のケースは晩秋にありまして、今回の気圧配置は西高東低の冬型の様なものだったの
かも知れません。
そして夜明け前には快晴となって輝く夏の銀河が見られましたが、眠気と撮る気が失せてしまってただ
眺めているだけで終わりました。でもそれだけでも十分だと思います。家では到底見られませんし。
 
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

JUNKO

奥会津と聞いただけで胸がときめきます。写真楽しみにしています。
by JUNKO (2018-05-21 10:02) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
夜明け前の夏の銀河がとても綺麗でした。
今回あまり新緑は撮りませんでした。
by Yamamoto (2018-05-22 01:07) 

ひろたろう

yamotoさん、こんにちは。
土砂降りの雨は大変でしたね(T ^ T)
それでも満天の星空が拝めて良かったですね(*^◯^*)
私も南会津へ早く行きたいです。
by ひろたろう (2018-05-22 16:38) 

センニン

こんばんは。
森の匂いが感じられますね。
by センニン (2018-05-22 20:41) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
県境を超えてからその天気の変わりようには驚きました。
午前2時頃の夏の銀河は素晴らしかったです。

by Yamamoto (2018-05-22 22:15) 

Yamamoto

こんばんは、センニンさん、
今年の新緑の進み具合は、例年に無く早くて、木によってはもう夏の
深緑に近かったです。山藤も満開に近かったです。
風が強くて森の匂いも吹き飛ばされていた感じでした。
by Yamamoto (2018-05-22 22:19) 

mimimomo

おはようございます^^
広い星空が眺められる・・・素晴らしいですね~
by mimimomo (2018-05-23 06:24) 

Yamamoto

こんばんは、mimimomoさん、
周りが山に囲まれていて、余計な街灯が無いので、都会では見られない
綺麗な星空が見られます。天然のプラネタリウムです。
by Yamamoto (2018-05-25 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。