SSブログ

奥会津の納屋 [ノンセクション]

                     「Triste Diablo」
Triste Diablo



Triste Diablo

                           福島県南会津町森戸  2018年5月中旬





 
去年一昨年と続けて毎年撮っている熨斗戸の茅葺きの納屋です。
いつから在るのを知っているのは、地元の遠い昔の人でしょう。遠い歴史の中で共に見つめて来た
かも知れない「木の眼」に感性を表現してみました。



DSC_0330.jpg

nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

大阪のおっちゃん

こんばんは
長い、長い年月
風雪に磨き上げられた板塀、
「木の眼」の眼力が恐ろしいくらい、
とても時空を感じるお写真です。
美しくもあり、怖くもあります。
by 大阪のおっちゃん (2018-05-24 20:28) 

Yamamoto

こんばんは、大阪のおっちゃん、
板塀も取り換え取り替えを続けて来たと思いますが、どこか歴史を
感じました。取り替えてそんなに時間は経ってないと思います。
撮っていてその怖さも感じました。何か見つめられているような気もしました。
怖さも感じたので悪魔と言う意味の「Diablo」をタイトルとしました。
by Yamamoto (2018-05-25 01:43) 

の子

見つめられちゃったというより睨まれました。
怖いです。

by の子 (2018-05-25 09:20) 

nicolas

うわー、怖いですねー!(゚ω゚;)
なんだか、恨みさえ感じますー
by nicolas (2018-05-25 17:13) 

美美

何かを見出そうとして見つめると何かが見えてくる
おもしろいですね(∩.∩)

by 美美 (2018-05-25 19:02) 

JUNKO

面白い視点ですね。木が生きていることがよくわかります。
by JUNKO (2018-05-25 22:39) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
怖さも感じながら撮りました。去年の方が怖かったですね。
きっと慣れたんですね。
by Yamamoto (2018-05-26 00:37) 

Yamamoto

こんばんは、nicolasさん、
恨みと言う言葉だとより恐怖を感じて来ますね。
by Yamamoto (2018-05-26 00:39) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
そうですね、怖いという意見が多いと怖さが増して来ます。
上の方が下より怖いでしょうか。
下はどこか微笑んでるような気もします。また上はウインクしてるようにも。

by Yamamoto (2018-05-26 00:44) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
これが一つ目だとどうでしょうか。一つ目小僧です。
下の写真がが一つ目だと怖さは無いと思います。
そんな視点が面白いと思います。
怖いと言う意見が多いと怖さも感じて来ます。

by Yamamoto (2018-05-26 00:55) 

shoko

どういうところを撮ったのかなと眺めてました。
長い間、じっと見つめてきたような感じで面白いです。
よく気が付きましたね。

by shoko (2018-05-27 20:24) 

Sippo☆

木の、まさに「眼」ですね。
フクロウのようにも見えるし
もっと奥深い妖精のようにも・・・!!
マンションが増えた現在。
ますます木は疎遠になっていくのでしょうか。
以下、頂いたコメントのお返事です。
アゲハモドキはジャコウアゲハに擬態した「蛾」です。
キアシドクガはドクガ科なのですが、実際には毒は無いそうです。
ではなぜドクガ科なのか!?それはわかりません^^;
蛾と蝶の違いで、最もわかりやすいのは触角でしょうか。
蝶の触角は細く、蛾の触角は太いです。
by Sippo☆ (2018-05-27 21:19) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
3枚目の写真を見て分かるかと思いますが、同じ様な眼が沢山あります。
また撮ってみるつもりです。shokoさんは怖いと言う感じはどうですか?
by Yamamoto (2018-05-28 16:38) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
一枚板を造る際の木の枝の跡ですね。フクロウの眼みたいですね。
奥会津にはまだ木の家が多いです。
新しい家でも木がふんだんに使われています。
アゲハモドキは蛾の仲間でしたか。何々モドキと付くとその何々とは違う
種の虫となるみたいですね。カマキリモドキのように。
by Yamamoto (2018-05-28 16:47) 

morito

おはようございます。

先日は私の拙いブログにコメント戴きましてありがとうございます。

この作品 私には 八百万の神々の様に見えました。

写真って撮影者の感性ですよね。

自分と同化できる作品に出合うと、撮影場所の空気まで伝わってきます。

逆に有名プロの作品でも、自分に合わなければ何も感じない。。。。

あっ...素人の私が語ってしまってすみません....


今後ともよろしくお願い致します。

by morito (2018-07-30 08:52) 

Triste Diablo

 福島県南会津町森戸  2017年5月中旬
by Triste Diablo (2018-08-02 07:33) 

Yamamoto

こんにちは、moritoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
Blogトップの最近のコメントをしっかりと見ておかないと駄目ですね。
「蓼食う虫も好き好き」。諺通りで人の好みは人それぞれで、それが
自然の摂理でもあると思います。
元々星好きで写真の始まりは天体写真からでしたが、いつしか天体写真より
一般写真が良くなってしまいました。
by Yamamoto (2018-08-14 13:03) 

Yamamoto

こんにちは、Triste Diabloさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
最近のコメントをしっかり見る様にします。
ご指摘を有難うございました。
by Yamamoto (2018-08-14 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。