SSブログ

思川(粕尾川)上流でヤマカガシに遭遇 [滝・渓谷]

                     「透緑清流」
透緑清流



透緑清流

                                  栃木県鹿沼市上粕尾  2018年5月下旬








一昨日27日(日)は、鹿沼の上粕尾へ思川(粕尾川)上流の撮影に行って来ました。
良いポイントはないかと、粕尾峠へ延びる県道脇にある階段を下りて粕尾川の河原に出ました。
撮影に丁度良い水際に大き目な岩があって、そこに腰掛けてローアングルで撮ってみようと腰を下ろして
一呼吸、二呼吸おいてカメラを構えようとした時です。

何気なく視線を自分の腰の方向に向けると、黒と赤、オレンジ、黄色と綺麗な色をした長さ1mくらいある
蛇が自分の背後を通り抜けて、河原の草叢の方へ移動して行きました。
自分は慌てて立ち上がり、その蛇を見て即ヤマカガシと分かりました。これまでにヤマカガシは少し離れた
所から何度か見た事はありますが、今回の様な極間近で見るのは初めての事でした。
ヤマカガシは、ハブやマムシと同じ有毒の毒蛇の仲間です。ハブやマムシは、毒牙は前歯に位置しますが
ヤマカガシの毒牙はハブやマムシと違って口の中の奥に位置します。

自分が岩に腰掛けて両手にはカメラを持っているところでは、ヤマカガシが咬みつく所は人間の身体で
一番大きな部分のお尻となるので、口の中の奥に毒牙があるヤマカガシだと咬むに咬めない所だった
ので良かったんだなと思いました。
若しカメラを手から放して、手の平を岩場に付けているところをヤマカガシに咬まれたりでもしたら、本当に
危ないところでした。そんな思い掛けないヤマカガシとの遭遇があったので、粕尾川の河原から離れて
県道から緑の映り込む初夏の清流を撮りました。
                                                   つづく



nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

大阪のおっちゃん

ヤマカガシ、名前だけでも怖いです。
どこにいるの? お写真の中をグルグル探しました、
もうどこかに行った後だったのですね。

粕尾川、水が澄んだきれいな流れですね、
いろんな生き物も住んでる川、
きっとヤマカガシさんの餌も豊富なんでしょうね。
by 大阪のおっちゃん (2018-05-30 07:37) 

よしころん

水辺にはヘビいますよねぇ(><)
ここのところ3回連続でヘビ遭遇中です。

サイハイラン、2枚目の写真はほぼ開花のピークですが上部にまだ少し蕾が残っていますね。
パット見は枯れた花のように見えると思います^^;

yamamotoさんブログRSS登録しているのですが、何故か更新通知来なくて…
すみませんm(_ _)m
by よしころん (2018-05-30 08:22) 

リイナナ

おはようございます^^
お久しぶりです〜ヤマカガシ、ビックリしますね!
私も春に水辺で目撃しました。
水の綺麗な良い場所ですね、新緑の爽やかな緑も綺麗です♪
蛇には気をつけましょうね。
by リイナナ (2018-05-30 09:10) 

M.Hermitage

里山の水辺、田んぼや湿度のある場所にはマムシやヤマカガシがいますね。
家の裏には田んぼがありますが、カエル狙いのヤマカガシが家の中に入ってきたり‥。
ヤマカガシはなかなか噛みませんが、毒を放出するのでご注意を。
目に入ると失明の危険性があります。
by M.Hermitage (2018-05-30 10:49) 

JUNKO

お話を聞いているだけでも気絶ものです。何事もなく良かったですね。思川何と素敵な名前でしょう。物語が出来そうです。
by JUNKO (2018-05-30 11:59) 

の子

水温む、などと思いながらのんびり眺めてました。
何事もなくよかったです。
お話を伺って身震いしました。
by の子 (2018-05-30 15:30) 

ひろたろう

こんにちは。
清々しい画像ですね(*^◯^*)
ヤマカガシは毒蛇だったのですね!
昔はよく見たような気がします。
私は蛇は苦手なので凍りつきそうです。
by ひろたろう (2018-05-30 16:15) 

Yamamoto

こんばんは、大阪のおっちゃん、
そうですね、対岸から撮ってますので対岸の草叢に隠れてると思います。
ヤマカガシが泳いで写ってる草叢に渡ったところは見ませんでした。
魚が沢山泳ぐ姿が見られました。
ヤマカガシはヒキガエルが好物みたいです。
by Yamamoto (2018-05-30 23:48) 

Yamamoto

こんばんは、よしころんさん、
マムシには何回も遭遇しています。今回ばかりは至近距離でしたので
本当にビックリしました。
よしころんさんは、何の蛇に遭遇しましたか?毒蛇には十分気を付けて下さい。
サイハイランですが、本当に枯れて草臥れている様に見えますね。
よしころんさんのブログ後程登録させて頂きます。

by Yamamoto (2018-05-30 23:54) 

Yamamoto

こんばんは、リイナナさん、
リイナナさんもヤマカガシに遭遇した事がありましたか。
今回は至近距離でしたので。しかもこれまでに見た中で一番大きかったです。
粕尾川の清流は、ただ眺めてるだけでも心地良いものでした。
撮影地には、ヤマカガシの他にマムシもいると思います。
十分気を付けたいです。
by Yamamoto (2018-05-31 00:01) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
Hermitageさんの家の中にヤマカガシが入って来るんですか。
実は撮影の後、山菜を買いに寄った物産展の御主人からヤマカガシの
事を教えて貰いました。
首から頭にかけて毒腺があるみたく、毒牙と二つの武器を持ってるようです。
by Yamamoto (2018-05-31 00:17) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今回は間近で1mもある大きな物だったのでビックリしました。
我町を流れる思川(オモイガワ)の上流です。
名前の由来は分かりません。撮影地ではカスオガワと呼ばれています。
by Yamamoto (2018-05-31 00:42) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
撮影の後ヤマカガシの詳しい事が分かりました。
大きさと言いホントにビックリしました。
清流は眺めてるだけでも心地良いものですね。
by Yamamoto (2018-05-31 00:47) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
魚も沢山泳いでいました。多分ウグイかな?
ヤマカガシは毒蛇でして、ハブやマムシより強力みたいです。
平野部にもいるみたいです。
小さなアオダイショウなら掴めます。
by Yamamoto (2018-05-31 00:52) 

ヤッペママ

ヤマカガシ、読んでいるだけで鳥肌が。
ニョロは大の苦手なのに先日、私の身長位のへびをみかけました。
(たぶんアオダイショウではないかと、連れ人曰く)
by ヤッペママ (2018-05-31 21:35) 

Yamamoto

こんばんは、ヤッペママさん、
コメントを寄せて下さいましてどうも有り難うございます。
身長くらいの蛇だとアオダイショウで間違いないかと思います。
僕も1.5m以上のを見た事があります。

by Yamamoto (2018-05-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。