SSブログ

星野の蛍 [動物・鳥類・昆虫]

                     「微風と光る」
微風と光る



                     「星屑」
星屑

                                栃木県栃木市星野町  2018年6月上旬






一昨日の夜に星野へ行って来ました。河川公園を流れる永野川に、今年ももうそろそろ出る頃かなと
思って急遽行って来ました。
当夜は時間が進むごとに段々と夜風が冷たくなって来ました。それでも蛍達は元気に飛び回ってました。
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

大阪のおっちゃん

こんばんは
ホタルが自然に湧く環境、素晴らしいですね、
綺麗な湧き水が流れる環境、栃木県栃木市星野町ってどの辺りでしょう
地図で探してみると、両毛線栃木市駅の北20kmくらいでしょうか
夜空の星も大きく見え、こぼれるようですね。
ステキな栃木県です。
by 大阪のおっちゃん (2018-06-09 20:53) 

の子

蛍が当たり前に見られていたのに、子供の頃を懐かしく思い出しました。
ここ何年も蛍見ていないです。
by の子 (2018-06-10 06:47) 

JUNKO

蛍は何十年も見ていないです。
by JUNKO (2018-06-10 16:01) 

Yamamoto

こんばんは、大阪のおっちゃん、
自宅から星野町まで自動車のメーターで30㎞あります。
挑戦距離だともう少し近くなるでしょう。
JR栃木駅から直線距離だと10kmは無いかと思います。
晴れてれば天の川も見られる夜空です。
天の川が見られる星空で言えば、自宅から最短の場所になります。
蛍は一昨年に復活しました。
by Yamamoto (2018-06-10 22:15) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
の子さんの所では、蛍が見られる場所は近くにはないのでしょうか?
僕の所でも、すぐ近くに限るとそれは全くありません。
撮影地が最短の場所となります。
by Yamamoto (2018-06-10 22:19) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
北海道では、蛍が見られるのはもう少し先の時期になるでしょうか。
札幌周辺では、現在ではなかなか難しいでしょうか。
by Yamamoto (2018-06-10 22:21) 

美美

満天の星空の下、ホタルを楽しむ
田舎に居たころを思い出しました。
小さなホタルを持ち帰り部屋に放して楽しんだ記憶が蘇りました。
by 美美 (2018-06-11 17:35) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
蛍を初めて見たのは20代の頃で、場所は今回の撮影地でした。
僕が子供の頃は、実家近くの田圃では既に見る事は出来ませんでした。
農薬散布が大きな原因です。今でも見られませんが、この先その復活は
あるのでしょうか?出来ればあって欲しいです。
by Yamamoto (2018-06-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。