SSブログ

FIFAワールドカップ開幕 [星景写真]

                     「静かな山里の夜」
静かな山里の夜







4年に一度のサッカーの祭典、FIFAワールドカップ2018ロシア大会が昨日開幕しました。
開幕戦のオープニングゲームは、開催国のロシア代表対サウジアラビア代表。結果5対0でロシアの大勝。
ワールドカップの開幕戦で限れば、ロシアは歴史的大勝でした。日本と同じアジア勢としては、出来たなら
もう少しサウジアラビアに頑張って欲しかったです。
今日の対戦カードは、南米の古豪ウルグアイ代表とアフリカの強豪エジプト代表との一戦があります。
エジプト代表で注目選手が一人。今シーズンのイングランド・プレミアリーグの得点王に輝いて大活躍した
モハメド・サラー選手に目が離せません。
その他のカードでスペイン対ポルトガル。これは隣国同士の対戦でリベリアダービーと呼ばれています。
そしてポルトガルの世界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウド選手が登場します。

それはさておき、我が日本代表チームですが、直前に代表チーム監督が解任されて新監督に変わって
何かと不安材料が付いていますが、19日にコロンビア代表と初戦を迎えます。
前回のブラジル大会でも対戦していまして、この時は1対4と大敗を喫しています。今回そのリベンジなるか?
そんな日本代表チームですが、今回個人として一番残念なのは、今シーズンポルトガルリーグで大車輪の
活躍した中島翔哉選手が代表チームに招集されなかったことでした。
なにはともあれフォルツァ!ジャポーネ!!がんばれニッポン!!
nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

JUNKO

満天の星、下界のわずらわしさを忘れさせてくれますね。素敵な夜です。
by JUNKO (2018-06-16 19:22) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
3年半前の写真ですが、画面が白っぽいのは街明りの影響なんです。
画面中央付近に天の川が写っています。
by Yamamoto (2018-06-17 00:20) 

shoko

これでどのくらいの時間露光したのでしょうか。
まさに星降る夜です。
by shoko (2018-06-18 20:53) 

Sippo☆

星空を眺めるということすら、忘れてしまいそう。。
夜はずっと家の中ですし、
空を見上げても星なんてほとんど見えなくなってしまった東京。
サッカー、私はスポーツ観戦しないのでさっぱりですが、
やはり日本には頑張ってもらいたいですよね!!

by Sippo☆ (2018-06-18 22:14) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
露出時間は14分です。16mmの超広角レンズで撮りました。

by Yamamoto (2018-06-19 16:31) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
そうですね、東京都内で星を見るなら山梨県境近くか、
奥多摩まで行かないと難しいでしょう。
それでも23区内の方角を見ると、星数はかなり少なくなるかと思います。
今夜今大会の初戦を迎えます。前回の屈辱を晴らして欲しいです。
by Yamamoto (2018-06-19 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。