SSブログ

水引集落へ [ノンセクション]

                     「健在」
健在



健在

                           福島県南会津町水引  2018年7月上旬





昨日(1日日曜日)湯の花温泉の奥にある水引の曲屋集落へ撮影に行って来ました。
8年振りの撮影でしたが、水引の茅葺き屋根の曲屋は、全体的に「微妙なところ」な感じでした。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

JUNKO

こういう所に行きたいんですよね。
by JUNKO (2018-07-03 15:12) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
水車を撮影した水沢集落は、水引と同じ茅葺き屋根の曲屋集落なんです。
水引の方が数は少ないんですが、昔のままの曲屋が保存されています。
by Yamamoto (2018-07-04 01:33) 

大阪のおっちゃん

お早うございます
水引の曲屋集落、保存家屋なんでしょうか
雪国らしい佇まいに長い過ぎ去った時を感じます。
裸電球の外灯にも、昔がしのばれます。

by 大阪のおっちゃん (2018-07-04 07:22) 

shoko

がっしりとして丁寧に作られた日本家屋ですね。
白壁が美しいです。保存状態もとても良いですね。
by shoko (2018-07-04 19:40) 

Yamamoto

こんばんは、大阪のおっちゃん、
保存家屋といえばそうなんだと思いますが、ちゃんとした一家族が生活
されてる民家です。
その裸電球、今度夜にでも行って点いてるところ見てみたいです。
今の街中では殆どLEDですからね。
by Yamamoto (2018-07-05 00:08) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
撮影の際は家の方に声掛けて許可を得るようにしてますが、
今度また撮影に行ったなら家の事を聞いてみようと思います。
白壁も何年に一回か塗り替えもしてるのでしょうか?それも聞いてみたいです。
by Yamamoto (2018-07-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。