SSブログ

今年のヤマユリ [花風景]

                     「夏清香」   
夏清香




夏清香

                      福島県南会津町湯の花温泉  2018年7月下旬






22日(日曜日)に撮った、湯の花温泉・末廣旅館の駐車場脇に咲いていたヤマユリです。
今年の奥会津のヤマユリは、場所によってはまだ蕾のままで全く咲いてない群生もあったり、全て綺麗に
咲き揃った群生もあったりでまちまちでした。
しかし今年の奥会津は、今回のこの猛暑で例年より暑く、高温の影響を受けてるヤマユリの姿が見られ、
ボロボロになりながら開花している花も見受けられました。雨もここ数日全く降らない模様です。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

美美

百合のマクロ良いですね(#^.^#)
お花には少しお湿りが必要なようですね。
by 美美 (2018-07-25 17:14) 

shoko

こんばんは、きれいな咲き具合ですね。
今年は猛暑のため夏の花は哀れです。
蓮も強い日差しで花びらの先端が萎れてました。
向日葵もすぐ終わってしまいます。
ひどい夏ですね。

by shoko (2018-07-25 20:34) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
マクロレンズではないんですが、最短撮影距離は20㎝まで近寄れます。
チョット痛々しい咲き方でした。

by Yamamoto (2018-07-25 22:02) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
旅館での管理が良かったからでしょうか、全てのヤマユリはしっかりと
綺麗に咲いてました。
ホント今夏は酷い夏です。9時のニュースでやってましたが、北半球はどの
国でも猛暑に襲われてるみたいです。ギリシャが大変な様子です。
来月は2度目の猛暑のピークもあるようです。
蓮もですか。9月の彼岸花に影響無ければ良いのですが。
by Yamamoto (2018-07-25 22:10) 

ひろたろう

yamotoさん、こんばんは。
奥会津へ行かれたんですね!
暑い中、ヤマユリも頑張って咲いて見せてくれているのですね!(◎_◎;)
とても華麗ですね(*^◯^*)
by ひろたろう (2018-07-26 01:06) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
まだ全然咲いてない群生もありましたが、満開な所を見ると今年は例年より
一週間早い事になります。
今年の奥会津の暑さは異常だと地元の人が話してました。
by Yamamoto (2018-07-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。