SSブログ

今年のヤマユリ・2 [花風景]

                     「真夏の乙女達」
真夏の乙女達



真夏の乙女達






今回の山百合撮影では、刺しアブに囲まれてを強いられたのが厄介でした。気温が高かったから?
湯の花温泉の旅館・民宿街の外れにある群生はまだ蕾でしたが、蕾を見てもこの夏の高温の影響を
受けて痛んでいるの全く無く、綺麗な山百合が期待出来そうでした。
再度また撮りに行きたいのはやまやまですが、今回は台風12号が接近中です。
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

nicolas

むせ返るほどのユリの香りがしてきそうです!
アブも刺されると暫く痛いですよね。刺されませんように。
by nicolas (2018-07-28 16:42) 

Sippo☆

真夏の乙女達かぁ。。。(*´∇`*)
本当、この表現がぴったりですね!
優雅なおしゃべりに私も参加してみたいような♪
わ、でも刺すアブは怖いですよね><
私一目散に逃げますっ
この時期ハッカスプレー必須です。
by Sippo☆ (2018-07-28 21:19) 

Yamamoto

こんばんは、nicolasさん、
風も少しあったりして山百合の香りは然程ではありませんでした。
蚊とは違いますね。大きく腫れてしまいます。
by Yamamoto (2018-07-28 22:29) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
咲いて間もない花が多かったので正に乙女達でした。
場所によっては殆ど痛みながら咲いてる群生もありました。
気温が高かったせいなのか、他の群生でもアブがかなりいて
敢え無く撮影を止めて他に移動したりしました。
ここはまだそうでもなかったです。
ハッカスプレーは効果大と聞いた事があります。
どう作ればいいのかな?
by Yamamoto (2018-07-28 22:33) 

shoko

山本さんこんばんは。
山百合、野生がたくさん見られていいですね。
何よりも野生的?おかしな表現ですが、丈夫そうでしっかりしています。
私はこの夏あまり外出しませんので、古いポジの整理をしています。マウントが足りなくなったり、ファイルが足りなくなったりしてます。ブログにも載せてますのでよかったら見てください。
by shoko (2018-07-29 19:33) 

の子

山百合、斑点がくっきりと出ていますね。
山間の環境のいいとこに咲いてるのがわかりますね。
とっても素敵です。
近くなら、撮りに行きたいです。
by の子 (2018-07-30 05:47) 

JUNKO

射しアブ、聞いただけで怖いです。野生に咲く花の力強さを感じます。そして可憐、足を運びたくなりますね。
by JUNKO (2018-07-30 13:58) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
写真のヤマユリは、多分旅館側が球根を植えて育てた物ではないかと思います。
あと周りの民家の庭先でも結構見られます。野生の方がかなり多いです。
今年は野生の方が痛んでいるのが多かったです。
ポジの整理ですか。僕も野放し状態がここ数年続いています。

by Yamamoto (2018-07-30 16:53) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
赤い斑点の方が好きですね。黒い斑点の方がかなり多いと思います。
野生の群生は蕾の方が多かったです。写真のは宿が手入れしてると思います。
僕の所から奥会津まで3時間たっぷり掛かります。最北だと4時間以上です。
by Yamamoto (2018-07-30 16:59) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
蜂よりかまだ良いかと思いますが、刺された痕は大きく腫れ上がって
痒みも続きます。蚊とは全然違いますね。
宿の手入れが良かったのだと思いますが、どのヤマユリも力強く咲いてました。
by Yamamoto (2018-07-30 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。