SSブログ

烏山の山あげ祭へ [ノンセクション]

「祭り日の街角」
祭り日の街角



祭り日の街角



祭り日の街角



祭り日の街角

                            栃木県那須烏山市  2018年7月下旬






昨夜は烏山(現・那須烏山市)の山あげ祭の撮影に行って来ました。
今回4年振りの訪問でしたが、この時期の夏祭りなので、烏山の山あげ祭を撮るなら夜の部に
限ると前々から思っていました。
地元の方々によると、今回の台風12号の影響も然程ではなく、何よりも長く続いた猛暑が
一段落してからの開催だったのが一番良かったと皆口を揃えていました。
まずは本番前の準備の写真からです。


https://www.nasukara-yamaage.jp/


nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

馬爺

素晴らしい山車の彫刻ですね、これが走り出すと優雅な雰囲気に成りそうですね。
by 馬爺 (2018-07-31 07:32) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
山あげ祭の歌舞伎の他神輿が出たり山車も出たりします。
走り出すところは見た事がありません。
小さな町の大きな祭りです。見応え十分です。
by Yamamoto (2018-07-31 23:52) 

ひろたろう

yamotoさん、こんばんは。
烏山は里美村に行く時によく通りましたが、
山あげ祭は知りませんでした。
そうか^_^里美に行くのは冬場だけでした。
躍動感があって素晴らしいお祭の様ですね!
本番の写真も楽しみにしていますね!
by ひろたろう (2018-08-01 01:38) 

JUNKO

男衆の赤い浴衣もいなせですね。立派な山車です。
by JUNKO (2018-08-01 16:43) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
小さな町の本当に大きな祭りです。ユネスコの無形文化遺産にもなっています。
時期的に冷夏でもなければ昼の部は撮影したくないです。
以前熱中症になりそうになった事があります。
by Yamamoto (2018-08-02 00:44) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
夜の部は山あげの歌舞伎だけで、山車は出なくなります。
これは終わって何かを取り外していたのだと思います。
栃木県の誇りの夏祭りです。
by Yamamoto (2018-08-02 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。