SSブログ

火星大接近 [星景写真]

                     「新興住宅地」
新興住宅地



                     「月明かり」
月明かり

                               栃木県小山市美しが丘  2018年7月下旬







今週初めの7月31日は、火星の地球への最大接近がありました。
実際に約5800万kmまで近付く大接近でして、この距離は2003年以来15年振りの事でした。
画面中央部のやや上部に写るオレンジ色の光跡が火星になります。
実際の空では、南の方角に赤みを強く帯びたオレンジ色に一際明るく輝く星が火星です。
今のこの時間帯が高度的に最も見易いと思います。
nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

の子

大接近といっても5800万キロもあるんですね。
肉眼でも大きく見えましたね。
by の子 (2018-08-06 06:25) 

JUNKO

テレビで見ました。昔は考えられなかったことがわかる時代になったのですね。
by JUNKO (2018-08-06 17:34) 

shoko

南の空?急いでみようとしましたが今日は雨が降ってます。
なれない私にはどれが火星だか見分けは難しそうです。
こちらはどこにでもある住宅街ですね。こういうところでも見られるんですね。
by shoko (2018-08-06 19:06) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
そうですね、この距離は地球から月までの距離の百数十倍の距離になります。
人類の手に届いたようでも実際にはまだ届いていない。
火星はそんな天体だと思います。
by Yamamoto (2018-08-06 23:49) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
百年以上前の火星は、そこには運河があるのではと思われた時代もありました。
現代では、火星の地下には豊富な水が存在する可能性もあるようです。
人類が火星の地に降りるのもそう遠くない事かも知れません。

by Yamamoto (2018-08-06 23:55) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
今夜こちらも雨が降りました。少しだけ恵みの雨になったようです。
今夜は涼しく眠れそうです。
火星を見付け出すのは全然難しくないですよ(^_^)
南の空を見上げて、一番明るく赤く輝く星を見たらそれが火星です。
多少の街灯があっても全然邪魔ではない。それくらい明るくて見付け易いです。
by Yamamoto (2018-08-07 00:00) 

vegus168 ฝากเงิน

すべての写真はとても美しいです。面白くて面白そうです。あなたは私にこれらのことを見るために玄関を開けさせました。
by vegus168 ฝากเงิน (2019-11-01 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。