SSブログ

沈む北斗七星 [星景写真]

                    「初秋の夜空へと」
初秋の夜空へと

                             栃木県鹿沼市下永野  2018年8月上旬







昼間の暑気が残るいつもの山里の夜は、暑気が腕や顔に執拗に纏わり付いて離れてくれない。
年代物の橋の下を流れる永野川には、2ヶ月前に聞いた心地良い蛙の音はすっかりと消えていた。
あの音はどうしたものかと何気なく沈む北斗に目を向けると、その方角から夜風が送られて来て
腕や顔に纏わり付く山里の夜の暑気を全て振り解いてくれた。


桜が咲く頃に北の空高く聳える北斗七星は、この時期だと北の空の地平線または低い稜線に
接触しようとしています。そんな北斗七星を見るとまた季節の進みを肌で感じます。
この先早い時間に北斗七星が沈もうとしても、今年の場合は秋を感じさせてくれない気配がします。
nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 05:09) 

morito

こんにちは

立秋を過ぎ(期間としての立秋は真っ只中)夜の帳が下りる頃には北斗七星は北西の低空ですよね。
明け方にはもうオリオンが上がってきています。

今年は夜間も気温が下がらない日が多くこちらではまだ秋の虫の大合唱は聞こえてこない様です。

星屋やってると季節には敏感になります。
撮影対象物色するから必然に....

by morito (2018-08-08 15:04) 

Sippo☆

カエルさんの鳴き声、どうして消えてしまったのでしょうか?
極寒だった冬には想像もつかなかった、この猛暑。
夜になって尚まとわりつく熱風・・・
炊事やっていて、油もの洗いたくてお湯にする
最低温度の37℃にしても、42℃くらいに熱く感じるんですよね・・・
星に季節を感じる
真夏の夜ならば
せめて涼やかになった風に吹かれながら
感じたいものですよね。
by Sippo☆ (2018-08-08 21:31) 

Yamamoto

こんばんは、Ujiki.oOさん、
こちらこそ色々と有難うございました。
またわざわざお知らせ下さいまして、どうも有り難うございます。
by Yamamoto (2018-08-09 00:59) 

Yamamoto

こんばんは、moritoさん、
コメントを寄せ下さいまして、どうも有り難うございます。
そう言えば8月中にオリオン座を見ることはあまりありません。
いつも9月に入ってからその年にオリオン座を初めて見ます。
こちらもまだ虫の声は聞こえて来ません。猛暑続きだからでしょうか?
やはり星座は、一番季節を感じる対象物になりますか。
by Yamamoto (2018-08-09 01:04) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
何ガエルか分かりませんが、家の周りの田圃にいるカエルとは
違う鳴き声でした。6月の上旬の事でした。
そろそろ秋の鳴く虫と切り替わるころなので、そのカエルの鳴く音が
無くなったのかと思います。その日の夜は何も鳴く音が無かったです。
アスファルトの路面が、昼間にタップリと太陽の熱を溜め込むからなん
だと思います。路面を触ると熱いくらいですから、夜にですよ。
今の時期明け方にはオリリオン座が見られます。
by Yamamoto (2018-08-09 01:12) 

JUNKO

急に日暮れが早くなりました。夜の星空を今年は少し楽しみたいです。
by JUNKO (2018-08-09 16:59) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
夏至が過ぎてからもう2ヶ月近くなりますからね。
今後は夜が長くなるばかりなので、機会がありましたら是非星空を
見てみて下さい。
by Yamamoto (2018-08-10 00:26) 

ひろたろう

yamotoさん、こんにちは。
昨夜は久々に星野へ遠征してきました。
中々晴れませんでしたが、段々と晴れだしやがて快晴の空へと変わりました。
天の川も見えとても美しい星空でした。
北斗七星が下方通過に成りかけていました。
by ひろたろう (2018-08-10 12:45) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
昨夜の星野は暑くなかったですか?蚊には刺されませんでしたか?
昨夜はまた家の前で星景を撮ってました。
この北斗の下方通過は、今度は大判で撮ってみようと思います。
by Yamamoto (2018-08-11 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。