SSブログ

奥会津の蓮 [花風景]

                     「三世代」
三世代



                     「未蕾(未来)」
未蕾(未来)



                     「晩華(晩夏)」
晩華(晩夏)

                             福島県南会津町耻風  2018年8月上旬






今年最初の蓮の花を、昨日奥会津で撮影して来ました。
写真のようにまだ蕾も割と多く見られましたが、全体的にはもう終わりな印象でした。
地元の人によると、奥会津も例年に無い暑さ続きで、その影響なのか今年はあまり綺麗に
咲いてくれないと話してました。
300mmまで持って行けば良かったのですが、最大200mmで終り行く蓮を表現してみました。
nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

大阪のおっちゃん

お早うございます
私も、毎年撮りに行く蓮の田がありますが
開花の様子は、かなりばらつきがありました。
きっと今夏の気候ためだと思います。
開花して、三日の命、やっぱ初日のお花が
一番美しくおもいます。
by 大阪のおっちゃん (2018-08-15 07:33) 

JUNKO

すがすがしい感じの色合で、とても気持ちがいいです。
by JUNKO (2018-08-15 12:11) 

shoko

まさに晩花ですね。弱弱しい感じがとてもよいと思います。200ミリでよかったのではないでしょうか。うちの方はほとんどが大賀ハスで、写真のような花はあまり見ません。いい色ですね。
by shoko (2018-08-15 19:32) 

Yamamoto

こんばんは、大阪のおっちゃん、
今年の蓮の花はどこでも同じ様だったのでしょうか。
蓮の花はここ2,3年撮ってませんでしたが、5,6年振りに撮った撮影地の
蓮田は、その当時はもっと咲いてた記憶があります。
どの花も咲きたてが一番綺麗です。
by Yamamoto (2018-08-16 01:02) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
花にチョット汚れが目立ってましたが。
雨の後が理想的でしたか。
by Yamamoto (2018-08-16 01:06) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
チョット汚れもあって、そろそろ散り掛る感じも見られたので晩夏としました。
300mmあったらもう少し奥に咲いてたのも撮れたでしょうか。
奥の方が花の数が多かったです。この蓮は大賀蓮とは違いますかね?
by Yamamoto (2018-08-16 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。