SSブログ

挨拶 [星景写真]

                     「帰宅」
帰宅

                             栃木県小山市美しが丘  2018年8月上旬








先週の半ば自宅前で最接近を過ぎた火星の星景写真を撮ったいた時の事である。
撮影中、一台の自転車が緩やかに自分の前を通り過ぎて行き、自転車を運転する男性に「こんばんは」と
軽く挨拶をした。写真を撮る自分を見ながらの通過だったので、ついでな感じで挨拶を交わした。
しかし自分の挨拶に対しての返事は何も無く、自分を見ながら無言のままで通過して行った。
先月31日の火星最接近の夜に、同じ様な星景写真を撮った時も、自転車で通り過ぎる男性に挨拶を
交わすが何も返事が無く通り過ぎて行き、今回も多分その時と同じ同一人物と思われる。
その男性は、前回と同じ様に通り過ぎて自分の視界から消えて行くのだろうと思ったが、今回は自分から
10mくらい離れた所で自転車を降りその位置から自分を見ているのであった。
自宅の周りは、街灯や近所の玄関の明りが少しあるだけで十分明るいとは言えず、その男性の表情は
明確には分からない。殆ど分からないと言って良い程だった。
明らかに写真を撮っている自分を見ているので、その男性に「こんばんは、あの何でしょうか?この家の者
で今星の写真撮っています」と問い掛けたが、無言のままで特に返事は返って来ない。
十分に明るい光が無いのでその男性の表情が分かり難く、この男性若しかすると自分に何か反感でも
あるのかなと思うと、今から15年以上前にアパート暮らしをしていた頃のある事を急に思い出した。
それは、その当時隣の部屋の住人に「何でお前は俺にいつも挨拶なんかするんだよ!何で挨拶されなく
ちゃならないんだよ!もう挨拶なんかするんじゃねーよ!!」と激しく詰め寄られた事であった。
そんな事を思いながらその男性を見ていると、再び自転車を漕ぎ始めて暗い自分の視界から消えて行った。
その男性何か自分に何か聞きたかったのであろうか?暗かったせいか険しい表情にも思えたが、15年前の
時のあの男と同じ様な事が言いたかったのでは?と思うのは止そう。

nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

engrid

私も、挨拶の言葉が自然に出ることがあります
軽い会釈だったりも、、でも不審がられるのはね、、驚き
そんな方もみえるのね、おせっかい焼くわけでも、そちらに踏むこむわけでもないのにね、大人の挨拶なのにな
by engrid (2018-08-18 17:27) 

大阪のおっちゃん

こんばんは
その方、やまもとさんが、
夜空の撮影を試みてること
全く理解出来てないのだと思いますよ
「こんな夜に何してるのかな?」
逆に不審者に見てたのかも知れませんね。

by 大阪のおっちゃん (2018-08-18 21:39) 

Sippo☆

人との距離感って、難しいですよね。
いろんな価値観の人がいますし
同じ価値観であったとしても、その時の気分によっても
変わってきますし。
二度目の出逢いだとしたら、
その方にも前回の記憶があるのでしょう。
言葉が返ってこない、というのはちょっと理解に苦しみますよね。
ただ単に興味は持っているけれどシャイなだけなのかもしれませんし、
また挨拶されることを嫌がる人がいるのも現実ですし。
難しいところですよね><
もしまた出逢うことがあったら、さりげなくスルーで良いのでは!
by Sippo☆ (2018-08-18 21:59) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね、お互い全く何も知らない間柄で、その極僅かな時間での
「こんばんは」のたった一言です。だったら向こうも「こんばんは」ですよ。
「こんばんは」に対して「こんばんは」で良いんです。僕はそう思います。
by Yamamoto (2018-08-20 01:27) 

Yamamoto

こんばんは、大阪のおっちゃん、
その男性が僕をどう思うは勝手です。
僕がその男性だったら、絶対に「何の写真を撮っているんですか?」と
声を掛けます。
そして「良い写真を撮って下さい」と言ってその場を離れます。

by Yamamoto (2018-08-20 01:34) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
お互い何も知らない間柄であって、それがホンの数秒の「こんばんは」という
言葉の接触。
たったそれだけだったら「こんばんは」で返すべきだと僕はそう思います。
それが出来ないのは本当に理解に苦しみます。
挨拶されるのが嫌な事は理解出来なくはないけれど、そこは子供じゃないんだし
大人だったら「こんばんは」と言われたら「こんばんは」だと思います。
もう3回目はさり気無くスルーですね。
でも自転車から降りて立ち止まって僕を見てるのは気になる事です。
by Yamamoto (2018-08-20 01:48) 

ひろたろう

yamotoさん、こんばんは。
嫌な事を思い出してしまいましたね!
yamotoさんは、何一つ悪い事をしている訳では無いので、変な人に構う事なく、是非やり過ごして下さい。
今の世の中どんな変人がいるか分からないので敢えて関わらない方が得策だと思います。
by ひろたろう (2018-08-20 14:44) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
人の心の中までは分からないですからね。
今何を考えてるのか、今何を思ったのかは。
見ず知らずの人にやたらに挨拶をするものではない。
それも一理あるのかも知れません。
by Yamamoto (2018-08-21 00:53) 

の子

人それぞれですね。
でも暗がりで顔色が見えなくても、挨拶の言葉で悪気がないことだけは伝わりましたね。
それでいいんじゃないでしょうか、無駄な折衝は避けられましたもの。

by の子 (2018-08-21 06:13) 

JUNKO

いろいろな人がいますね。星の美しさのわからない人なのでしょう。忘れてしまうのが一番です。きにしない!気にしない!
by JUNKO (2018-08-21 20:01) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
ただ自分を見てただけで本当のところはどうなのか分かりませんが、
そう思う他無いでしょう。少しでも前向きに捉えたいです。
by Yamamoto (2018-08-22 01:04) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
その男性は何が言いたかったのでしょうか?自転車を降りてまで自分を
見ていたので、きっと何か言いたかったのだと思います。
人の家にカメラを向けて写真なんか撮ってるんじゃないと言いたかったかも
知れません。

by Yamamoto (2018-08-22 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。