SSブログ

奥会津星景 [星景写真]

                     「深夜白秋」
深夜白秋

                                福島県南会津町・湯の花温泉  2018年8月中旬




                     「終夜」
終夜

                                福島県南会津町・木賊温泉  2018年8月中旬








先週末に奥会津で撮った星景写真です。旧・舘岩村では、満開の蕎麦畑も所々で見られました。
ここ数年続けて撮っている広大な高杖の蕎麦畑も気になるところです。今年もまた考えています。
2点を撮った当夜は、涼しいを通り越して寒かったです。車の温度計は10℃を下回っていました。
この時期の夜明け前は、真冬の星座オリオン座が東の空に見られ始めます。
nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

Atwight

オリオンが写っていますね。
少し標高が上がると平地とは異なって、夜はもちろん、朝夕も冷えますね。
そば畑とお星様、、、奥会津も訪れてみたい場所です。
by Atwight (2018-08-25 17:32) 

Yamamoto

こんばんは、Atwightさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
先々週一時的に涼しくなった頃です。ウィンドブレーカーでは役不足でした。
奥会津の星空は素晴らしいです。夏の銀河も白さが違います。
オリオン座が見られると冬も近くまで来てると感じます。あと3ヶ月ですし。
by Yamamoto (2018-08-27 01:52) 

JUNKO

星空の下で夢を見たいです。
by JUNKO (2018-08-28 18:22) 

shoko

きれいに撮れるものですね。こうしてみるとひときわ明るい星とか少し赤く見える星とか、いろいろあるのがよくわかります。うちの方では星空は見えないし、明るすぎるし。写真を拝見して、ああ、見てみたいと思いました。
by shoko (2018-08-28 18:39) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
これから夜が長くなるばかりです。どこか道内の高原へ旅行に行ったなら、
その時の夜晴れていたら夜空を見てみて下さい。
星空の写真を撮る時は、分からない事があったら自分のBlogへご一報ください。
by Yamamoto (2018-08-28 22:50) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
右下のシルエットになった稜線の直ぐ上にオリオン座が写っています。
オリオン座の星々は全て一等星で構成されていて、街中でも十分くらいに
分かる星座です。
オリオン座でしたら街中でもある程度十分に写せると思います。
またデジタルカメラならフィルムで撮るより適してますので、晩秋くらいの時期に
一度Tryする事をお進めします。
by Yamamoto (2018-08-28 22:56) 

美美

素敵な夜空、満天の星いつかこんな風に撮ってみたいですw
by 美美 (2018-08-29 20:04) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
これから夜が長くなりますので、どこか高原へ出掛けるような事がありましたら
一度Tryしてみて下さい。星空の写真はそんなに難しくないです。
28mm以下の広角レンズで、ピントを無限遠にして夜空に向けてシャッターを
切ればそれで撮れますので。

by Yamamoto (2018-08-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。