SSブログ

奥会津の蕎麦畑・2 [花風景]

                     「朝の光景」
朝の光景



                     「山奥の朝」 
山奥の朝

                                福島県南会津町・湯の花温泉  2018年8月下旬



OLYMPUS OMD EM5 MarkⅡ  M.ZUIKO ED12-40mmF2.8PRO




一向に霧が晴れて来ない高杖高原の蕎麦畑を後にして、湯の花温泉の端にある蕎麦畑に向かいました。
蕎麦畑の大きさは全然違いますが、時間的に太陽が蕎麦畑の背景の稜線から出る頃とあって良い光が
蕎麦畑に回って、更に霧が出てない事を期待しました。
結果期待通りでしたが、もう少し太陽の高度が低かった方が良かったでしょうか。
あとトンボが活動始める時間だったのが少し。どうしてもゴミみたく写ってしまいます。



nice!(48)  コメント(14) 

nice! 48

コメント 14

美美

霧があけはじめ
朝日が差し出すこのひと時の風景
何とも言えない素晴らしい風景ですね。
清清しさが伝わって来そうです。
by 美美 (2018-09-04 17:42) 

kyon

これはなんと気持ち良い場所でしょうか。
蕎麦畑に光が創り出す影がアクセントになってますね。
by kyon (2018-09-04 22:53) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
山の斜面に湧いた雲は狙い通りでした。
高杖で少しのんびりし過ぎたでしょうか。
もっと早く見切りを付けた方が良かったです。
by Yamamoto (2018-09-05 00:05) 

Yamamoto

こんばんは、kyonさん、
この写真を撮った前の週に星景写真を撮っています。
少し薄かったけど筋状の光が出てくれました。
熊が出て来てもおかしくないかも知れない場所なんです。
by Yamamoto (2018-09-05 00:09) 

JUNKO

蕎麦の緑綺麗ですね。今年は大きなトンボに出会えません。
by JUNKO (2018-09-05 16:33) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
データを見たら時間は丁度7時でした。赤トンボが活動始めます。
大きなトンボとはオニヤンマでしょうか。2点の撮影地にもいました。
by Yamamoto (2018-09-06 01:29) 

の子

今年も順調に育ってますね。
大好きな蕎麦、楽しみです。
by の子 (2018-09-06 14:56) 

ヤッペママ

これだけの規模のソバ畑は初見?
景色の良い所ですね。
by ヤッペママ (2018-09-06 21:32) 

engrid

なんとも見惚れる眺めです、静けさがいいな
by engrid (2018-09-06 21:45) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
今年は一週間早かったです。
新蕎麦も待ち遠しいです。
by Yamamoto (2018-09-07 02:04) 

Yamamoto

こんばんは、ヤッペママさん、
コメントを寄せて下さいまして有難うございました。
この前の記事の方がより大きいです。この写真のは普通かと思います。
これから秋が深まると一段と綺麗になります。
by Yamamoto (2018-09-07 02:07) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
民家がギリギリに写るので思い切りローアングルで撮りました。
湯の花温泉も小さな秘湯で閑静な所です。
by Yamamoto (2018-09-07 02:11) 

sana

美しい光景ですね。
見たことがない写真です。
会津は両親の生まれ故郷です、町は違いますけど^^
by sana (2018-09-09 15:28) 

Yamamoto

こんばんは、sanaさん、
コメントを寄せて下さいまして有難うございました。
見た事がない写真と言いますと、風景として実際に見た事はあるのでしょうか?
会津地方の山間に行けば、朝方などには割と多く見られる風景です。
割と多くではなく毎日と思っても良いと思います。それくらい普通な風景です。
奥会津は星空も綺麗です。

by Yamamoto (2018-09-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。