SSブログ

出流ふれあいの森の秋海棠 [滝・渓谷]

                     「瀬音秋流」
瀬音秋流



瀬音秋流

                           栃木県栃木市出流町  2018年9月上旬






先週末撮った出流(いずる)ふれあいの森の秋海棠群生です。
今年もまた撮りましたが、今年の秋海棠群生は例年より花数が少なく、それは今夏の猛暑の影響と
思われます。8年前の2010年の夏も記録的な猛暑でしたが、その年のここの群生は壊滅状態でした。
今年の猛暑は2010年を上回るものでしたが、それでも今年の方が花数は比べ物にならないくらい多く
群生の長さも例年通りを保っていました。
今年は猛暑でも快晴が少なかったのか、それで照り付ける直射日光を避けられたからでしょうか?
あと激しい夕立も何度かあったみたいです。
nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

engrid

秋海棠の季節に、秋ですね
愛らしい紅色の花の群生、素敵な眺めですね
by engrid (2018-09-07 00:35) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
若しかしら猛暑の影響で壊滅状態かと思いました。
でも、細かく見ると痛んで変色してる花は少なくない感じでした。
もう暫く見られます。

by Yamamoto (2018-09-07 02:15) 

ヤッペママ

シュウカイドウは母が大好きな花でした。
庭にもあり楽しんでいました。
by ヤッペママ (2018-09-07 20:37) 

Yamamoto

こんばんは、ヤッペママさん、
小さくて可愛い花ですよね。
猛暑の影響が見られて、少し痛々しい花も見られました。
by Yamamoto (2018-09-08 01:36) 

JUNKO

毎年この写真を見せていただくのが楽しみです。渓流に咲く風情がとてもいいですね。
by JUNKO (2018-09-08 17:44) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今年は猛暑の影響が見られましたが、8年前みたいに壊滅からは逃れられました。
地震の被害は停電だけで良かったですね。北海道が一日でも早く元に戻りますように。
by Yamamoto (2018-09-09 00:29) 

の子

暑い暑いとサボっていたらもう秋海棠の咲くころになっていたんですね。
花は少なめということですが、花も暑さに慣れたんでしょうか。
今年も見せていただけてうれしいです。
by の子 (2018-09-09 06:55) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
少し暑さも和らいできましたね。今日も行って来ましたが、吹く風は秋そのもので
風が吹けば涼しかったです。日差しはまだ夏でした。
花も暑さに慣れないとこの先やっていけないでしょうか。
by Yamamoto (2018-09-09 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。