SSブログ

彼岸花の季節 [彼岸花]

                     「秋畔の朝」
秋畔の朝



秋畔の朝

                               茨城県大子町佐貫  2016年9月下旬




                     「秋朱」
秋朱



秋朱

                              栃木県那須町簑沢  2017年9月下旬






早いもので9月も中旬を迎えます。来週半ばくらいには秋の彼岸の入り。そして彼岸花の季節です。
今年はどこかまだ行っていない群生地へ撮りに行こうと思います。
nice!(44)  コメント(16) 

nice! 44

コメント 16

engrid

よいなぁ〜〜
この眺め、いいなぁ〜〜ってすごく思うの
by engrid (2018-09-15 01:14) 

斗夢

ハセがけに彼岸花・・・秋ですね!
by 斗夢 (2018-09-15 06:12) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
稲穂の天日干しの風景は日本の原風景です。
もう少し霧が出ていた方が良かったかと思います。


by Yamamoto (2018-09-15 23:29) 

Yamamoto

こんばんは、斗夢さん、
ハセ掛けの風景は、栃木県北や茨城県北の山間部では今でも割と多く見られます。
自分の好きな風景です。
by Yamamoto (2018-09-15 23:38) 

旅爺さん

一面に咲いた彼岸花は綺麗ですね。
散策で白花を探してもう5年かな?未だに出会いません。
by 旅爺さん (2018-09-16 11:31) 

JUNKO

田んぼに咲くヒガンバナっていいですね。蝦夷地にはないんですよね。
by JUNKO (2018-09-16 16:21) 

センニン

こんばんは。
ああ良い光景ですね。
彼岸花はやっぱり田んぼですね。
by センニン (2018-09-16 20:06) 

ひろたろう

yamotoさん、こんにちは。
いつ見てもyamotoさんの撮られた彼岸花は趣きあって素晴らしいですね(*^◯^*)
また今年も極上の彼岸花をお願い致します。
by ひろたろう (2018-09-17 13:24) 

Sippo☆

彼岸花咲き始めましたね。
一気に秋モード。
影と濃淡、心地良いハーモニーとなって
届きました=*^-^*=

by Sippo☆ (2018-09-17 22:39) 

Yamamoto

こんばんは、旅爺さん、
コメントを寄せて下さいまして有難うございました。
白ヒガンでしょうか?白ヒガンは、例えば人の手で造られた群生では
人の手によって植えられた為、その群生の中に見られます。
自然に発生した群生では、白ヒガンが自然に発生する事はないかと思います。

by Yamamoto (2018-09-17 23:29) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
彼岸花は、東北地方へ行くと関東みたいに見られなくなります。
多分緯度が関係して来るんだと思います。栃木県でも標高の高い所では
平地のようには見られなくなります。寒冷地では育たないのだと思います。
by Yamamoto (2018-09-17 23:34) 

Yamamoto

こんばんは、センニンさん、
たわわに稔った稲穂とのコラボレーションが良いですよね。
市街地の街路樹の下でも最近良く見られますが、どこか一つ味気ないです。
by Yamamoto (2018-09-17 23:36) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
今年もまた飽きもせず撮りに行きます。
どこかまだ撮りに行ってない群生を求めて遠出を考えています。
と言っても、泊まり掛けで行くような所は行けませんが。
埼玉辺りかな。遠出とは言えませんね(^_^)
by Yamamoto (2018-09-18 00:43) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
一昨年と去年の写真ですが、昨日最初の撮影に行って来ました。
昨日は、日差しはまだ夏でチョット暑かったです。
吹く風はヒンヤリと感じる秋の風でした。
by Yamamoto (2018-09-18 00:47) 

美美

はぜ掛けの風景に彼岸花、お似合いですね。

by 美美 (2018-09-20 18:18) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
このコラボが一番好きです。僕の近くの群生ではこれは見られません。
茨城県北の方が栃木より多く見られるように思います。
by Yamamoto (2018-09-21 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。