SSブログ

彼岸花を探しに [彼岸花]

                     「陰に咲く」
陰に咲く



陰に咲く

                           茨城県古河市小堤  2018年9月中旬





一昨日(9月16日)家から近い所には、彼岸花の群生はないかと探しに行ってみました。
車で10分くらい南に走った所に小さなお寺があって、その中に群生を見付けて撮らせて貰いました。
家から10分足らずで古河に行ける事も初めて知りました。
nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

らしゅえいむ

毎年、必ず咲いてくれます。
エアコン室外機の隣に。
海岸で拾ってきた、「玉ねぎ」のような球根を植えたのは、
もう何年も前のことです。
by らしゅえいむ (2018-09-18 23:56) 

の子

彼岸花の好みそうな場所ですね。
何物にも邪魔されず悠然とさてる姿いいですよね。
by の子 (2018-09-19 16:34) 

Yamamoto

こんばんは、らしゅいえむさん、
ご自宅に彼岸花があるんですね。
彼岸花の球根はあまり良く見た事がありませんが、それほど大きな物では
なかった記憶があります。
寿命はかなり長いのでしょうか?
by Yamamoto (2018-09-20 01:35) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
陰に咲くイメージが自分の中にありますが、日当たりが良い所でも
勢い良く咲く花でもありますね。場所を選びませんね。

by Yamamoto (2018-09-20 01:41) 

馬爺

おはようございます。
この所随分彼岸花が増えてきましたね、私も先日群生地を見つけました、やはり秋にはこの花が姿を見せないと秋が来たようには思えませんね。
by 馬爺 (2018-09-20 09:35) 

JUNKO

ご近所に見つかってよかったですね。他と少し変わったいい雰囲気ですね。
by JUNKO (2018-09-20 16:26) 

美美

ご自宅から近いところにこういう場所があるのは良いですね。
毎年そろそろかなあって楽しみも増えますよね(∩.∩)
by 美美 (2018-09-20 18:20) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
言われてみると、ここ数年市街地の街路樹の下でも良く見られる様に
なったと思います。環境の美化に積極的なのでしょうか。
彼岸花を見て暑い夏も漸く終わりだと思うようになります。
by Yamamoto (2018-09-21 18:44) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
いつも使う道だと20分くらい掛かります。
それ程大きな群生ではないんですが、来年以降花数が増えれば
良いなと思いました。
by Yamamoto (2018-09-21 18:47) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
ないかな~と、お寺の前を通り掛かって偶然見つけました。
もうどこも満開になりました。今週末が最後かな。
by Yamamoto (2018-09-21 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。