SSブログ

今年の紅葉は? [紅葉]

                     「唐松の彩り」
唐松の彩り



                     「懐古な晩秋」
懐古な晩秋

                               福島県南会津町森戸  2017年11月上旬






早くも10月も中旬に差し掛かりましたが、今年の紅葉は如何なモンでしょうか?
標高の高い所だとピークを迎えている所もあるかと思います。まだNetなどで何も確認もしてません。
先月続けて来た台風の塩害の影響は?Yahooのトップなどでその方の被害が出て、ある所の桜並木
では葉っぱが枯れて全部落ちてしまったという記事も目にしました。
2点の写真は、去年撮った奥会津の晩秋の唐松の紅葉です。
今年の紅葉撮影も例年通り11月が最初となりそうですが、台風の塩害が出ないようにと願いたいです。
nice!(51)  コメント(16) 

nice! 51

コメント 16

斗夢

近くの公園の紅葉は多分見られないでしょう。
台風24号の強風で葉っぱが擦れ、塩害もあるようです。
by 斗夢 (2018-10-13 06:02) 

Inatimy

唐松、すごい高さがあるんですね。 迫力の秋色です。
下のススキの穂がなんて小さく見えるんでしょ。
by Inatimy (2018-10-13 07:28) 

JUNKO

この写真覚えていますよ。小屋が印象的でした。今年はどんな色になるのでしょう。
by JUNKO (2018-10-13 17:04) 

shoko

今年は里の紅葉はあまり期待できそうもありません。葉っぱが痛めつけられて先日行った公園のケヤキはすでに茶色くなってました。モミジはどうでしょうね。
一枚目、いい色ですね。
by shoko (2018-10-13 18:59) 

Sippo☆

度重なる台風、、
堪えていることでしょうね。
でも、それもまた自然。
素のままの姿を、受け止めてあげたいですね。
お写真の光景、本当に癒されますね。
by Sippo☆ (2018-10-13 22:41) 

Yamamoto

こんばんは、斗夢さん、
自宅裏に公園があって、毎年11月中旬から下旬に楓の紅葉を撮ってます。
あと一ヶ月早いですが、現在の葉っぱの様子は確認していません。
塩害はまだ蒼い内は変化が無くても、紅葉時に変化が見らるという事も
聞いた事があります。チョット気掛かりです。
by Yamamoto (2018-10-13 23:26) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
以前撮影で唐松林の中に入った事がありますが、確か高さを感じた事がありあました。
太さが無い為なのか、離れてみて見ると高さは感じられないかもと思います。
by Yamamoto (2018-10-13 23:31) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
覚えてられましたか。有難うございます。
構図は大分似たものだと思います。
来月が楽しみですが、チョット気掛かりです。
紅葉ならぬ茶葉でない事を。
by Yamamoto (2018-10-13 23:34) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
欅ですね。実家近くの神社の参道の欅並木を、今度気を付けて見てみます。
紅葉ならぬ茶葉だった年が、これまでに何回もあったような記憶があります。
あと今年の猛暑の影響もどうなんでしょうか?それも気になります。
里山は標高が無いだけに気温も高くなりますからね。
日中は街内と変わらない位に上がりますからね。

by Yamamoto (2018-10-13 23:41) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
毎年々台風に晒され続けて来てますからね。
その度に多くの枝を折って、更には幹までもバッサリと。
それでも何とか息絶えてずに新しい枝を付ける木もありますからね。
唐松の紅葉も好きです。特に朝夕の陽が当たると一際綺麗です。
by Yamamoto (2018-10-13 23:48) 

ひろたろう

南会津の哀愁漂うとても美しい風景ですね!
今年も美しい風景楽しみにしています。
今年の夏は暑かったので紅葉も美しいとの前評判もありましたが、台風による塩害被害は心配ですね!(◎_◎;)
by ひろたろう (2018-10-14 10:02) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
いつまでも残って欲しい茅葺き屋根の納屋です。
何年か前屋根の補修もしたみたく、きっともう暫くは残って行くだろうと思います。
今年は時間帯を朝方で撮ってみようと思います。
紅葉は今後の昼夜の温度差で左右されるかと思いますが、自宅裏の公演では
桜は殆ど葉が落ちていて、殆どの欅の葉も灰色っぽく枯れていました。
by Yamamoto (2018-10-14 23:37) 

馬爺

おははようございます。
長閑な風景の紅葉の森ですね、今年は塩害で近くの公園は木々が居たも紅葉前に葉が落ちてしまいました、
by 馬爺 (2018-10-15 08:44) 

美美

今年もこの風景楽しみです(^^)
by 美美 (2018-10-16 14:44) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
実際には唐松林の向かい側に尾瀬に通じる国道が通っていて、
それ程静かというのではないかと思います。
やはり塩害は各地で見られているんですね。今は何とも無くても
紅葉する時にどうかですね。
by Yamamoto (2018-10-16 18:19) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
今年は朝方に朝霧が掛かるところを撮ってみたいです。
また雨上がりで霧が掛かるところも良いかなと思います。
by Yamamoto (2018-10-16 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。