SSブログ

今年の紅葉は・2 [紅葉]

「秋幕の彩り」
秋幕の彩り



秋幕の彩り

                             栃木県佐野市仙波町  2016年11月下旬







今日のお昼のニュースの天気予報で、神宮外苑の紅葉が薄らと始まってる映像が流れました。
解説した気象予報士の方によると、23区内でこの時期にしては1ヶ月以上早い事で、原因は良く
分からないけれど今年の異常な夏の影響か、台風の塩害が関係して入ルかも知れないと述べていました。

昨日自宅裏の公園へ行ってみたところ、桜の葉は殆ど落ちていて欅の葉も殆ど灰色っぽく枯れて
縮れていました。一方楓の葉は、特に変わった様子も無く普通に濃い緑色でしっかとした感じでした。
今からどうこう心配しても仕方ない事なので、そこは成り行きを見て行くしかなさそうです。
写真は一昨年撮った旧・葛生の金蔵院の紅葉です。
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

馬爺

今年は塩害の陰で裏山の紅葉は全滅です、我が家の紅葉も枯葉ばかりで落葉しておりますね、今年は早くから紅葉のように赤くなっているのはすべて塩害のようですね。
by 馬爺 (2018-10-16 13:24) 

美美

一瞬、もうこんなに紅葉が??って思ってしまいましたが
そうではなかったんですね。
でも今年の紅葉は期待できそうですね(^^)
by 美美 (2018-10-16 14:45) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
早くから紅く染まっているのは、台風の塩害なんですね。
自宅裏の楓も、この先どうなるかもう少し先に行ってみないと分からない
かも知れませんね。
by Yamamoto (2018-10-17 01:55) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
一昨年撮った里山の紅葉です。
塩害で「茶葉」にならない事を願いたいです。

by Yamamoto (2018-10-17 01:58) 

JUNKO

今年も紅葉は道南るんでしょうね。徐々に街中には降りてきていますが。どういうわけか、桜並木の1本だけが紅葉しているんですよ。後はまだ緑が多いです。
by JUNKO (2018-10-17 13:11) 

Inatimy

遠くから見てもモミジの葉っぱの形。 フォトジェニックな葉っぱですよね^^。
今年の紅葉も、キレイに見られるといいけれど・・・心配ですね。
by Inatimy (2018-10-17 18:36) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
巷では塩害の声が上がっている感じがしますが、実際はどうなんでしょうか?
桜並木の1本だけが紅葉してるんですか。チョット不思議ですよね。
by Yamamoto (2018-10-18 16:19) 

Yamamoto

こんにちは、Inatimyさん、
出来るだけ一枚々の葉っぱの形がモミジと分かるように撮りました。
幾重にも重なったところを撮ると、ただ赤い塊になってしまいますので。
来月が楽しみです。塩害が現れない事を。
by Yamamoto (2018-10-18 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。