SSブログ

柿 [樹木・竹類・その他]

                     「秋実」
秋実



秋実

                           栃木県小山市東野田  2018年10月中旬






今日の午後、仕事の関係で母の実家へ行って来て、あまり好きではない柿を沢山貰って来ました。
自分は子供の頃から柿はあまり好きではなく、皮を剥いて切ってあれば1個か2個食べればそれでもう
十分で、まして自分から包丁で切ってまで食べようとは思いません。
ところが今回母の実家から貰って来た柿は、これまでの柿への概念が変わるくらいとても美味しい物で
これだったら他のどの果物より一番好きになれると思うほどでした。
どんなだったかと言うと、一口噛んだだけでリンゴや梨より果汁が沢山出て、透き通るような上品とも言える
ような甘さがありました。
だけどそこまで美味しい母の実家の柿意外に美味しい柿にあり付けるのは難しいでしょうか?
自分が柿が嫌いな理由は、他の果物と比べて大概果汁が少ないからなんです。あとは幼少期の体験です。
nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

shoko

こんばんは、一枚目、おや!モノクロ?そうでもない、
とてもきれいな色合いでいいと思いました。なんか墨絵みたいです。
今年の紅葉、気になりますね。イチョウは場所によりけりのようです。ケヤキは多分ダメ、本命モミジはどうでしょうか?
by shoko (2018-10-21 19:27) 

Inatimy

大きな柿の木ですね^^。 あんなに高いところまで、実ってて。
鳥がついばみに来るのかしらね。
柿は大好き。昔は売ってなかったのに、最近はスペイン産の柿が手に入るようになりました。
by Inatimy (2018-10-22 17:59) 

JUNKO

柿そのものより柿のなっている木の風情が憧れです。此方にはないものへの憧れでしょうね。雪の降りしきる中に立つ柿の木をの写真などを見ると撮ってみたいなと思います。葉が落ちて実だけになっていくのですね。
by JUNKO (2018-10-22 20:06) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
いえいえカラーで撮りました。+3近く補正して撮りました。
自宅裏公園の欅は全滅です。「茶葉」ならまだしもそれをも上回る「枯葉」
灰色になった枯葉です。
でも欅は毎年は駄目ですね。紅葉になったのを見た事がありません。
by Yamamoto (2018-10-22 23:03) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
農家の庭先に立つ大きな柿の木を撮らせて貰いました。
この木の柿の実は、鳥のついばみの跡は見られない感じでした。
でも地面に落ちているのも目立ってました。
柿はあまり好きではないです。甘くても切ったのを1個か2個食べれば沢山です。
でもお袋の実家の柿は別物でした。スペイン産の柿ですか。味の方は?
by Yamamoto (2018-10-22 23:10) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
JUNKOさんは柿は好きですか?僕は好きか嫌いかと聞かれたら嫌いですね。
僕は雪国の雪を被った残り柿の風景を撮りたいです。それが憧れです。
以前福島の奥会津へそれを撮りに行きましたが、雪が止んだ後で風に飛ばされ
ただの普通の残り柿でしかなく、撮らず仕舞いで帰った事が何回かありました。
来月は残り柿と紅葉のコラボを撮ってみたいです。
by Yamamoto (2018-10-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。