SSブログ

星景撮影 [星景写真]

                     「はぜ掛けの夜」
はぜ掛けの夜

栃木県佐野市下彦間町  2018年10月下旬




                     「散歩」
散歩

                          栃木県栃木市星野町  2018年10月下旬








昨日は朝から雲一つ無い快晴が夜まで続きました。そんな日はいつ以来でしたでしょうか?
こんな日を逃すとまたいつかは分からないと思い、いつもの山里へ星景撮影へ行って来ました。
撮影前に上永野の知り合いの家と星野河川公園に少し寄って、それから向かった所は佐野市の
彦馬。狙うは稲穂の天日干しの星景でした。
シーンと静まり返った彦間の棚田。そこには鹿、猪除けのトラップがあって、近くにそれがいないかと
思うと緊張が走ります。すると鹿の鳴き声が木霊してきました。
デジタルカメラをセッティングして撮影開始。ライブコンポジットでコマ数を増していると、すぐ近くで
猪の荒い息遣いが聞こえて来て慌てて撮影を中断させました。
去年も同じ時期に上永野で同じ事がありましたが、そこはもう速やかにその場を離れるしかありません。
何事も無く車に乗れて、星野河川公園に向けて車を発射させました。
nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

M.Hermitage

お早う御座います☆

気温がグッと下がり、星を撮るには良い時期でしょうか。
南会津方面、紅葉はまだ先の様相でした。
by M.Hermitage (2018-10-24 06:11) 

Inatimy

イノシシの息遣い・・・緊張が走りますね。 いつ突進してくるかわからないから怖いな。
2枚目の右端の点々は何かしら。
by Inatimy (2018-10-24 07:04) 

mdhn1999

当日は久し振りにお会いしてお話が出来て良かったです。
見せていただいた星景写真とても良い感じに仕上がりましたね。雰囲気のある素晴らしい作品ですね。
by mdhn1999 (2018-10-24 08:33) 

JUNKO

星空を見るとなぜか夢見るような心地になります。イノシシは怖いですね。
by JUNKO (2018-10-24 17:06) 

Sippo☆

美味しい日本のお米。
大切に守らなければいけませんものね。
イノシシには遭遇したことがありませんが
もし出会ったら、腰抜かしてしまうと思います><
夜は特に視界も悪くなりますから、
どうぞお気をつけてくださいね^^;

by Sippo☆ (2018-10-24 22:13) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
そうですね、気温が下がって夜露と共に大気の塵が掃われて
夜空の透明度が良くなります。星を撮るには良い時期です。
今週末辺りが良いでしょうか。
by Yamamoto (2018-10-25 00:52) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
猪は元々人を襲うような動物ではないらしく、人と出くわした時人が
驚いて、それ見て猪が興奮して突進するみたいです。
出くわさないようにするのが一番だと思います。
最初旅客機かと思いましたが、人工衛星の可能性が高いと思います。
by Yamamoto (2018-10-25 00:59) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
こちらこそ当夜は大変お世話になりました。
下の写真は、LEDヘッドライトを点けて歩き回った自分の光跡です。
上はLEDヘッドライトを天日干しに当てました。
今度15cm双眼鏡を持って行きますので。
by Yamamoto (2018-10-25 01:04) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
これからの季節の星空は、オリオン座をはじめ明るい星々の星座が
沢山見られるようになりますので、その分星空の写真が撮り易くなると
言えて来ます。機会がありましたらTryしてみて下さい。
突進されたら痛いでは済まなくなります。出くわさないようにその場を
離れるしかないですが、本当はそんな所での撮影は避けた方が良いのでしょう。
by Yamamoto (2018-10-25 01:12) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
天日干しのお米は格別です。また食べたくなりました。
遭遇した時の事をあまり想像したくないですが、なにか対策を知って
おく必要もあると思います。
車のすぐ脇にカメラを置いて、撮影中は車の中にいるのが一番安全かな。
去年車に逃げ込んだら猪は何もせず通り過ぎて行きましたし。
by Yamamoto (2018-10-25 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。