SSブログ

奥会津へ紅葉撮影・1 [紅葉]

                     「清流」
清流



清流

                           福島県南会津町・湯の花温泉  2018年10月下旬






昨日は今年最初の紅葉撮影に行って来ました。行先は季節を問わず毎度々の福島県奥会津。
いつもの様に土曜の夜に小山を出て現地で車中泊。この時期ですので夜は大分冷え込みました。
夜明け前寒さで目が覚めて、暖を取りに湯の花温泉の共同風呂へ。車の外気温計は2℃でした。
写真はお風呂上りに撮った共同風呂傍の紅葉です。
nice!(45)  コメント(14) 

nice! 45

コメント 14

shoko

星空の撮影、きれいに撮れるものですね。それにしても猪の鼻息が聞こえてきたり、鹿の鳴き声がしたり、ずいぶん危険なのですね。
秋の樹と青空、秋らしくて気持ちがいいです。
今年の紅葉、会津はもう見頃ですね。こちらの里の紅葉は11月下旬頃です。あと一か月です。
お天気がいいといいのですが。
by shoko (2018-10-29 18:38) 

ヤッペママ

これだけの色になるには結構寒いのでしょうね。
by ヤッペママ (2018-10-29 21:42) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
そうですね、熊出没注意の看板がある所で撮ったりしますが、その時は
車のラジオを大きく付けたりしますが、本当はあまり賢い行為とは言えません。
山深くなる奥会津は丁度見頃でした。奥会津は広いので標高の無い地域だと
来月中旬くらいが見頃になると思います。今回は900mくらいの所でした。
栃木県南の里山は来月20日前後が見頃となります。市街地だと25日前後ですね。
by Yamamoto (2018-10-29 22:30) 

Yamamoto

こんばんは、ヤッペママさん、
寒さで目が覚めたら2℃でした。その後はそれ以上下がりませんでした。

by Yamamoto (2018-10-29 22:35) 

馬爺

おはようございます。
福島辺りでも完全紅葉には成って居ないんですね、
by 馬爺 (2018-10-30 08:42) 

斗夢

朝夕の紅葉・黄葉は見ごたえありますね。
それを見込んで寒い中の車中泊・・・脱帽です。
by 斗夢 (2018-10-30 14:05) 

美美

先週、箱根はまだまだ紅葉は程遠い感じでしたが
那須や福島は良い色に変わり始めましたね。
by 美美 (2018-10-30 17:49) 

JUNKO

いよいよ紅葉が始まるのですね。車中泊お気を付けください。
by JUNKO (2018-10-30 19:58) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
奥会津エリアでも標高の低い所ではまだ青かったです。

by Yamamoto (2018-10-31 01:36) 

Yamamoto

こんばんは、斗夢さん、
斜光線に照らされた紅葉は違いますね。
明け方の3時4時に起きるのが得意じゃないんですよ。
また星の写真も撮れますし。
傍に24時間自由に入れる温泉があるのは有り難いです。
by Yamamoto (2018-10-31 01:42) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
箱根は来月中旬くらいでしょうか。
那須でも那須岳などはもう終わりでしょう。
福島の阿武隈の紅葉が来月楽しみです。

by Yamamoto (2018-10-31 01:45) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
奥会津の紅葉良かったですよ。台風の塩害など懸念されたりしましたが
鮮やかなのも多かったです。
下の写真の左隅の様なのも少なくはなかったですが。
車中泊気を付けます。有難うございます。
by Yamamoto (2018-10-31 01:52) 

の子

紅葉はじまりましたね。
あちこちぶらぶらと楽しもうと思っています。
by の子 (2018-10-31 14:42) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
今年最初の紅葉撮影でした。来月は里山の紅葉を楽しみたいです。
日光、那須のような有名撮影地より落ち着いた撮影が出来ます。
の子さんの作品楽しみにしています。
by Yamamoto (2018-10-31 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。