SSブログ

最初に星景撮影 [星景写真]

                     「晩秋の深夜」
晩秋の深夜



「星下の光芒」
星下の光芒







土曜の夜に現地入りして最初に撮ったのは星景写真です。8月下旬にも同じポイントで撮りました。
その頃だとオリオン座が見え始めるのは夜明け前です。
それから2ヶ月経った今では、オリオン座は夜半前後に見られるようになり、夜明け前には西に傾き
加減になります。星座で季節の進みが感じられます。
この写真を撮影した時点で、明日の朝早やくには霧が深くなるのではと感じられました。
nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

kyon

綺麗に星が見えたのですね。とっても星が明るい!
空気がキーンと澄んで、星が美しい季節ですね。
by kyon (2018-11-08 01:45) 

斗夢

ため息が出ますね!
by 斗夢 (2018-11-08 12:28) 

JUNKO

素晴らしい星降る里ですね。季節によって星の位置が変わりますね。
by JUNKO (2018-11-08 16:17) 

Inatimy

太い線、細い線、これ全部星なんですね・・・たくさん星が見えていいなぁ^^。
明かりで奥にうっすらと見える夜の紅葉も、素敵。
季節が変わり、やっと窓から見える位置に来たオリオン座を毎晩チェックしてます。
by Inatimy (2018-11-08 19:50) 

shoko

きれいです!星が矢のように降っているようです。ずいぶんシャープにとれるんですね。一枚目の山の下の三つの明かりは何なのでしょうか。2枚目は、一本の木の配置も山の入れ方も計算尽くされているようで絵になってます。
by shoko (2018-11-08 20:41) 

engrid

星空、美しいですね
星の輝き、すばらしいな、、
by engrid (2018-11-09 02:00) 

Yamamoto

こんにちは、kyonさん、
山の斜面に当たる光を見ると少し分かるかと思いますが、
大気中の湿気が段々と濃くなっていました。
この時の星の見え方は、幾分霞んでいる様に感じられました。
それでも真上には秋の銀河がハッキリと見えました。
by Yamamoto (2018-11-09 13:30) 

Yamamoto

こんにちは、斗夢さん、
撮影地でもっと凄い星の輝きを見ていまして、この時はそれに比べると
少し物足りなかったです。
by Yamamoto (2018-11-09 13:32) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
雲一つない満天の星空でしたが、大気中の水分が多かったので
その影響でキリッとした輝きがありませんでした。
来月になるともっと早い時間にオリオン座が見られます。
by Yamamoto (2018-11-09 13:36) 

Yamamoto

こんにちは、Inatimyさん、
明るい星は太い線になり、暗い星は細い線になりますが、もう少し絞を
開けば暗い星も太く明るくなります。ここの星空は最高です。
紅葉の写りは狙い通りになってくれました。オリオン座は星座の王様ですね。
by Yamamoto (2018-11-09 13:42) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
ライブビューで星を拡大して入念にピント合わせをしました。
3つの明りは、LEDヘッドライトで刈り取った蕎麦畑を照らした明りです。
周りが暗くて分かり難かったのですが、何回か撮っているポイントなので
記憶を頼りに手前の木を入れました。LEDヘッドライトでは木に光が届きません。
by Yamamoto (2018-11-09 13:49) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
オリオン座は都会でも十分見られる星座ですが、山奥で見ると他の
星座より一際輝きが強烈です。星座の王様です。
by Yamamoto (2018-11-09 13:51) 

ひろたろう

yamotoさん、こんばんは。
奥会津で撮った素晴らしい星系写真ですね!
私もまた南会津へ行きたくなりました。
by ひろたろう (2018-11-09 18:23) 

Sippo☆

星も、生きているんだなあ。。。って
しみじみ感じ入りました。
東京で星空はもう望めません
数個がやっと。
今の子供たちに 見せてあげたい。
この美しい星空を。

by Sippo☆ (2018-11-09 22:18) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
奥会津の晩秋の夜を撮ってみました。
あと少しで奥会津は雪に閉ざされます。行くのなら今月中に。
それでもいつ雪が降って来るか分からないです。
by Yamamoto (2018-11-09 23:25) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、星座の見える時間帯が季節毎に変わります。
そして実際に星はかなり長生きします。太陽もあと50億年は生きるみたいです。
「今の子供たちに 見せてあげたい。
この美しい星空を。」
 Sippoさん是非そうしてあげて下さい。
 出来ればどこか高原の天然プラネタリウムを。
by Yamamoto (2018-11-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。