SSブログ

古峰ヶ原街道の一本楓 [紅葉]

                     「序章」
序章



序章

                             栃木県鹿沼市下大久保  2018年11月中旬






先週末の日曜日(11日)に撮った、古峰神社へ通じる古峰ヶ原街道の道路脇に立つ一本楓の紅葉です。
今回2年振りに撮りましたが、一昨年撮ったデーターを見ても今年は紅葉の進みが遅かった模様でした。
今年は楓の周りに自生するセイタカアワダチソウやその他背の高い雑草が多く茂っていて、それらを
フレームアウトさせるのが煩わしくて何かと撮り難かったです。
撮った時間帯は、今年は日没直後でした。シャッターを切る毎にじわじわと薄暗くなってきました。
nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

斗夢

日没直後ですか。一枚目、襖絵を見ているようです。
by 斗夢 (2018-11-18 06:44) 

engrid

枝先から染まりゆく紅、その序章がうつくしいな
by engrid (2018-11-18 09:02) 

JUNKO

時間帯が深みのある色を演出して印象的ですね。
by JUNKO (2018-11-18 10:49) 

Inatimy

背景の少しブルーが入ったような緑がまたシブくて、一本楓も色が引き立ってきますね^^。
枝ぶりも美しい。
by Inatimy (2018-11-19 06:37) 

Yamamoto

おはようございます、斗夢さん、
襖絵ですか。なるほど言われてみるとそう感じられますね。
少しアンダーだったかな。
by Yamamoto (2018-11-19 08:41) 

Yamamoto

おはようございます、engridさん、
陽の当たる外側は赤かったです。赤とまだ緑が絶妙でした。
by Yamamoto (2018-11-19 08:43) 

Yamamoto

おはようございます、JUNKOさん、
上と下ホワイトバランスを変えてみました。
上は少しアンダーだったでしょうか。緑の深味は出ています。
by Yamamoto (2018-11-19 08:46) 

ひろたろう

yamotoさん、こんにちは。
楓の紅葉して行く風景ですね!
とても綺麗な風景写真ですね(^ν^)
間も無く里に下りて来ますかね。
by ひろたろう (2018-11-19 14:07) 

美美

紅葉の見ごろ手前が良いですね。
コーヒーのこと大変詳しくご存じでビックリしました(^^)
by 美美 (2018-11-19 17:24) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
2枚ともホワイトバランスを変えて撮ってみました。
背の高い雑草が、今年は大分増えていてフレーミングがし難かったです。
この一本楓は枝振りがとても良いです。交通量の多い県道脇に立っていて
それもまた撮り難いかな。
by Yamamoto (2018-11-19 22:19) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
なかなか枝振りの良い一本楓でして、2年振りに撮ってみました。
今年は紅葉の進みが一昨年より遅かったです。
外側の日当たりの良い所は紅葉が進んでいました。
市街地でも紅葉が進んで来ています。山里は今がピークではないでしょうか。
by Yamamoto (2018-11-19 23:05) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
写真撮るには全て真っ赤に紅葉するより、ピーク手前で色が豊富のな方が
色彩豊かで良いと思います。
これまでに色んなコーヒーを飲んで来ました。因みにタンポポコーヒーもです(^_^)
by Yamamoto (2018-11-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。