SSブログ

実家の石倉の蔦紅葉 [紅葉]

                     「晩秋の迷い陽」
晩秋の迷い陽



晩秋の迷い陽

                            栃木県小山市宮本町  2018年11月下旬







実家にある大谷石の石倉に絡まった蔦紅葉です。この蔦の正式な名前は分かりませんが、今年の初夏の
頃からこの蔦の事で、自分とお袋の間にチョットしたイザコザがありました。
最初はGW明けの頃だっかと思いますが、

自分・「お母ちゃん、何を草刈鎌なんか片手に持って蔦を眺めて突っ立ってんだい?」
お袋・「あっ?、何ってこの蔦を刈っ切るんだよ」
自分・「刈っ切んの?それだったら絶対止めてね、絶対やんないでね」
お袋・「止めろ?あっ、そうかい、分かったよ、やんないよ」

と、最初は即その場を離れて行きました。それから8月の頭頃だったか、お袋が物置になっている石倉
から草刈鎌を持ち出すところをたまたま見掛けて

 ジ・「お母ちゃん!!、また倉から草刈鎌持ち出して何だい?倉の壁に絡まった蔦を鎌で刈っ切んの?」
 お・「そうだけど、何だい?」
 ジ・「そうだけどじゃないよ!!5月頃に刈っ切んのは絶対に止めてくれと言ったんべよ!!もう忘れっちっ
    たんかい!?」
 お・「あ~ッ??そんなの知らねーけど、蔦がワサワサと伸びちったんべな!」
 ジ・「知らねーよじゃねーよ!、それにこのクソ暑いのにそんな事するんじゃねーよ、刈り始めれば蔦だけ
    じゃ済まなくなってそこら中に生えてる草まで刈っ切んべから。熱中症起こしてぶっ倒れんぞ!!」
 ジ・「こんだけ暑いんだからエアコンつけて家ン中入ってろよ、もう刈っ切るなんて気を起こさねーでくれよ」
  
と、お袋は渋々と家の中に入って行きました。それから少し経ってまだ紅葉する前の先月の頭に

 お・「なあ、あの壁に絡まった蔦、みっともないから鎌で刈り掃って良いべ、脇を通る人に見られっからさ」
 ジ・「また言ってら、絶対に止めてくれって何回も言ってんのに、別に見られたからってどうって事ねーべよ」
 お・「そっちも絶対止めろってあんな蔦を一体何すんだい?」
 ジ・「来月紅葉して真っ赤に染まったら写真撮りするんだよ。俺だモン、それくらいしかなかんべよ!」
 ジ・「それにみっともねーって、こんな人通りのあんまりねー道を、蔦を見ながら通る人なんて誰もいねーよ」

そして昨日紅葉した蔦紅葉を撮っていると背後からお袋が、「今年の盆栽の楓の紅葉よりか綺麗だ」と、でした。
 
nice!(40)  コメント(12) 

nice! 40

コメント 12

ひろたろう

yamotoさん、こんにちは。
お袋さんとの堂々巡りお疲れ様です。
最終的にお袋様も綺麗な紅葉を楽しめたようで良かったですね!
また来年も同じ様な事が有るでしょうが頑張って下さいね(^_^)
by ひろたろう (2018-11-27 12:47) 

斗夢

蔦の紅葉はきれいですね、漆と同じくらいかな。
by 斗夢 (2018-11-27 14:28) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
少しばかり大人気無かったでしょうか?(^^ゞ
今年の盆栽の楓の紅葉が、例年より鮮やかさに欠けていまして。
去年はあまり気にも留めなかったんですが、年を重ねる毎に蔦が増え過ぎて
壁を覆い尽くすようだと考えなくてはならなくらるでしょう。
by Yamamoto (2018-11-28 01:46) 

Yamamoto

こんばんは、斗夢さん、
今年の盆栽の楓の紅葉が、色が良くありませんでした。
お袋も刈らないで良かったと思ったようです。
by Yamamoto (2018-11-28 01:48) 

Inatimy

全然みっともなくないですよね、かっこよく這ってるツタです。
撮影されたツタの写真を額に入れてプレゼントなさったら、来年は刈られずに済むかも。
こちらの街の中でも煉瓦造りの建物をかなりのツタが覆ってて、
10月頃が赤くて見頃でした^^。
by Inatimy (2018-11-28 07:20) 

JUNKO

ちょっとしたもめ事ありましたけど、綺麗な蔦を見られてよかったですね。
by JUNKO (2018-11-28 12:59) 

美美

とても綺麗に紅葉した蔦ですね。
切ってしまうのはもったいないですね(^^)
近所にこういう場所があったら私も色が変わっていくのを楽しみにしていたと思います。
by 美美 (2018-11-28 19:51) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
僕もそんな気は全然しません。お袋の気持ちも分からなくないですが、
量がもっと多くなったらどこまで耐えられるかです。
こういうのがみっともないと思うのは、世界を見ても日本人くらいなのでしょうか。

by Yamamoto (2018-11-30 00:35) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
盆栽の楓より色が綺麗だったのが良かったです。
量がこの先もっと増えたら、お袋はどこまで耐えられるでしょうか。
by Yamamoto (2018-11-30 00:38) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
こんなに綺麗に紅葉するんですからね。また新緑の頃も綺麗です。
道路脇にある石倉でして、その道路もあまり人通りがありません。
まだ車の方が多いくらいで、これを見て通る人もあまりないと思います。

by Yamamoto (2018-11-30 00:47) 

kyon

なんだか微笑ましいやりとりですこと^^
方言がいいですね。日本昔ばなしみたいに頭の中で変換されました。
蔦のからまる建物の壁、風情があっていいですよねぇ。
by kyon (2018-12-01 11:04) 

Yamamoto

こんばんは、kyonさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
栃木の方言、栃木弁は少し乱暴で品が無いでしょうか?(^^ゞ
この先蔦の量が多くなるかと思いますが、僕としてはこのまま暫く残して
行こうと思います。
by Yamamoto (2018-12-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。