SSブログ

小熊座流星群 [星景写真]

                     「集落の夜」
集落の夜

                           栃木県栃木市星野町  2018年12月中旬






明日の夜(23日)には小熊座流星群の極大があります。その小熊座流星群は、流星群としてはかなり
マイナーのもので、流星が流れたとしても一晩にホンの数個と寂しい流星群です。
流れ方の特徴は、ペルセウス座流星群や双子座流星群の流星と比べるとゆっくりと遅く流れます。
その流星が消えるまでに願い事を言うとなると、例えば手短に「金クレ」とだったら5,6回は十分に言える
かも知れません。つまりは、数は少ないけれど見易い流星群と言えます。
その小熊座流星群は、60年くらいの間に3,4回ほど1時間に100個以上流れるという突発的な活動を
見せた事があります。最近では2000年にその突発活動がありました。
それこそ予測が出来なくて実際に見てみないと分からないですが、大方の予測では、今年は可能性は
低いと見られてるようです。ただ今年は満月に近い月があって観測には大分不利です。


http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10329_ph181223
nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

Inatimy

慌てて空を見上げたけれど、霞んでて見えず・・・残念。
お月さまも、ぼんやり頭上高くに。
by Inatimy (2018-12-23 08:17) 

JUNKO

目が回りそう。見事ですね。
by JUNKO (2018-12-23 16:48) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
今夜が小熊座流星群の極大です。こちら今快晴ですが、十六夜の月が
煌々と輝いています。
by Yamamoto (2018-12-23 23:24) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
北天の星空です。直線になる南天の方が見易いでしょうか。
by Yamamoto (2018-12-23 23:26) 

Sippo☆

星空の世界も、不思議いっぱい!!
宇宙全体が、生きている証ですね!
東京は星が全く見えません。
つい先日、なんとなく夜空を見上げてみた
本当に何も見えない
月しか見えませんでした;_;
降るような星空が見えるところに
旅に出たいなあって、思いました。

by Sippo☆ (2018-12-24 21:54) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
満月前後の大きな月があったんでは、どんなに星空が綺麗な所でも
星明りは月明かりに消されてしまいますよ。
これから寒さがより増して来ます。暖かくなってからが良いでしょう。
小熊座流星群は、これまでに何回か見た事がりまして、本当に数の少ない
大人しい流星群です。
by Yamamoto (2018-12-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。