SSブログ

冬の奥会津 [冬風景]

「冬渓」
冬渓



                     「冬樹景」
冬樹景

                             福島県南会津町・木賊温泉  2019年2月中旬







先月の連休に行って撮った奥会津の雪景色です今年は。積雪量は少なく、去年の半分位に感じました。
ただし去年は、3月のお彼岸前に行ったら雪は大分融けて無くなっていました。
地元の人に尋ねたら2月中旬以降雪が全然降らなくて、日中は暖かく日に日に雪が融けて行ったそうです。
今年はどうでしょうか?先月半ばから暖冬傾向です。今日の現地の週間予報では雪マークが並んでましたが。
nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

M.Hermitage

お早う御座います☆

南会津、正月に行きましたが雪は少なかったです。
私の所も今年は20cmほどの雪が降り、雪かきはそれ一回でした。
全く雪かきを必要としない年もあり、年々積雪は減ってます。
とかいいなが、今朝は薄っすらと雪景色。
by M.Hermitage (2019-03-14 07:01) 

JUNKO

久しぶりの奥会津の風景いいですね。全行的に雪は少ないのでしょうか。山奥の雪はきれいです。
by JUNKO (2019-03-14 11:11) 

斗夢

関東南部は春を思わせる晴天が続いていますが、
雪が降っているところがありますね、それに準じてか
風が冷たいです。
by 斗夢 (2019-03-14 11:32) 

ひろたろう

Yamamotoさん、こんにちは。
趣ある冬の南会津のお写真ですね!
素晴らしいですね!
現地に行って見たくなりました。
by ひろたろう (2019-03-14 11:42) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
お正月の頃はどのくらい少なかったでしょうか?殆ど無いはなかったでしょうか。
中通も今年は少なかったんですね。こちらは薄っすらが2回だけでした。
去年は20㎝越えの大雪があって、水道管の凍結破裂もありました。

by Yamamoto (2019-03-14 23:57) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今年の雪の量は、栃木県では県内で一番降る所で去年の半分みたいです。
関東圏内では、隣の群馬でも多分同じだと思います。
by Yamamoto (2019-03-15 00:02) 

Yamamoto

こんばんは、斗夢さん、
昨日今日と日光連山は雪雲に覆われていました。
今日の栃木は風が冷たかったです。でも、真冬の冷たさ程ではなかったです。

by Yamamoto (2019-03-15 00:04) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
真冬の奥会津は、星空のシーズンこそ外れて星は見られないですが
豪雪地帯とあって真冬の趣は深いと思います。
今年は雪が少なくて、その魅力は半減と言う感じでしたね。
by Yamamoto (2019-03-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。