SSブログ

叶桑沢の江戸彼岸桜 [桜]

                     「古桜隆盛」
古桜隆盛



古桜隆盛



                     「春陽を受けて」
春陽を受けて

                                 栃木県鹿沼市口粟野  2019年3月下旬






今年もまた旧・粟野町の叶桑沢の江戸彼岸桜を撮りました。去年もそうでしたが、今年も桜の樹の痛みが
増していて痛々しく思いながら撮りました。新元号、令和の時代に入っても健在でいて欲しいです。

さて、その新元号になる令和の漢字二文字を見て個人的に真っ先に思ったのは、こうでした。
漢字こそそれは違いますが、「冷淡、冷血、はたまた冷酷」と発音は同じレイなので、令和時代は「冷和」に
絶対ならない事を切に思いました。
今の日本は、このままだと次の令和は「冷和時代」になり兼ねないのではと思います。
「令和」が「冷和」なんて悲し過ぎてしまいます。


nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

engrid

枝ぶりもみごとな,大木
重ねてきた歳月、けなげに今年も満開に,愛おしいですね
by engrid (2019-04-04 01:09) 

mdhn1999

こんにちは。
見事な桜ですね。
痛んでいるみたいですか。
長く咲き続けてほしいですね。
by mdhn1999 (2019-04-04 18:27) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
栃木県内では、かなりな部類に入る大きさがあります。
福島県へ持って行くと中級より少し上くらいに落ちるでしょうか。
満開になりたてた頃のピンクの鮮やかさは、目を見張るものがあります。
by Yamamoto (2019-04-05 01:24) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
幹の裂け具合を見れば分かるかと思います。
あと雷の多い地域なので落雷の被害が多いようです。
一昨日はこの桜の星景写真を撮って来ました。
後日UPします。
by Yamamoto (2019-04-05 01:26) 

hana2019

こんにちは。
旧・粟野町の叶桑沢…は、自宅から遠くない。
旧・粟野町に、このような孤高の桜があったとは?
今年のお花見はどこにしようかとまだ検討中です。鹿沼の千手山公園の候補に挙がっているくらいですので(笑)
by hana2019 (2019-04-05 11:32) 

JUNKO

見事な桜をダイナミックに写されていますね。しばしうっとりです。
表意文字である漢字は色々な意味を持つので難しいですね。
by JUNKO (2019-04-05 12:47) 

Yamamoto

こんにちは、hana2019さん、
コメントを寄せて下さいまして有難うございました。
叶桑沢の江戸彼岸桜は、旧・粟野市街地内にあります。
しかし案内の看板はありません。マップを添付します。
https://www.google.co.jp/maps/@36.5145186,139.6665632,18.53z


by Yamamoto (2019-04-05 18:03) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
咲けた幹と桜の花のボリュームとのバランスを意識しました。

車のラジオでまた暗いニュースが流れ、その直後に元号名を気にして
テレビを付けて「令和」の漢字を見て「レイワ」かよとなりました。

by Yamamoto (2019-04-05 18:09) 

Inatimy

立派ですね。 枝ぶりも見事で、枝が大きく空まで伸びそうな^^。
青空の見える枝の隙間も、光の当たり方も素敵です。
私が撮った桜は、公園に植樹されたものなので、どれも同じ高さから枝が出ていて、
一見、果樹園のような感じなんですよ^^;。
by Inatimy (2019-04-05 18:44) 

Yamamoto

こんにちは、Inatimyさん、
幹に大きな傷を負っていても、毎年沢山の花を付けさせています。
それでも毎年々痛みを増すばかりで、鹿沼市でも樹木の治療をして
くれたらなと思います。内部でもその話は挙がってるかもしれませんが。
公演の桜ですか。僕も今年も撮りましたよ(^_^)

by Yamamoto (2019-04-06 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。