SSブログ

オモイガワザクラ [桜]

                     「春精思川ザクラ」
春精思川ザクラ



春精思川ザクラ



春精思川ザクラ

                                          2019年4月中旬




一昨日に市内の思川緑地で撮った思川ザクラです。
今年は今月に入って寒の戻りがあって、本来この桜としての通常通りで花が進んで今満開です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%AF
nice!(37)  コメント(17) 

nice! 37

コメント 17

hana2019

こんにちは。
桜の中でもピンクの色合いが強い・・・これが、まさに思川桜ですね♪
今が、満開とは!今週末は息子たちが遊びにやってくる予定あり、この分では今年も無理かしら?
太い幹から直接咲いている花たちの、可愛らしいこと‼
by hana2019 (2019-04-17 12:41) 

engrid

愛らしい桜ですこと、、ほんのり薄紅色が花びらを染めていますのね。思川。乙女の心内みたい
by engrid (2019-04-17 17:11) 

JUNKO

素敵な名前ですね。乙女の可憐な頬のようです
by JUNKO (2019-04-17 19:05) 

ゆうみ

乙女の名前どおり 優しい色合いですね。
なかなかこの色の桜に出会えないのでとても新鮮です。
by ゆうみ (2019-04-17 22:16) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
ソメイヨシノには無いピンク色が好きです。
ここ2,3日気温が高くなったせいか、今日辺りから散りが進んだ感じです。
先に咲いた木は大分散っているのも見られました。
この分だと今週末は少し遅い感じになるかもです。
気温がまた下がってくれると良いのかなと思います。
by Yamamoto (2019-04-17 22:20) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
ピンク色がどこか乙女チックでしょうか(^_^)
川の名前も良いでしょうか?小山市で生まれ育って、今でこそ「あっ、
オモイガワね」という感覚しかないですが、改めて河川名を思うと
そんな感覚も沸いて来ますね(^_^)
by Yamamoto (2019-04-17 22:25) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
思川の名前の由来は、子供の頃色々な諸説を聞いた覚えがあります。
改めて思うと、この桜の「ピンク」と「乙女」と「思い」の3つが何処か重なります。
by Yamamoto (2019-04-17 22:31) 

Yamamoto

こんばんは、ゆうみさん、
八重桜のピンクほど濃くも無く、ホンノリとしたピンクが良いでしょうか。
ソメイヨシノには無い色ですしね。僕はまだ山桜の透き通ったピンクが好きです。
個人的には大木が欲しいです。それ程大きくならないのかもです。
by Yamamoto (2019-04-17 22:37) 

の子

サクラの立派さが伝わってきますね。
こんな撮り方も新鮮です。
by の子 (2019-04-19 09:18) 

morito

こんにちは

思川ザクラ 初めてみました。
淡いピンクで優しい花ですね。これは綺麗だなぁ。

私には撮影スキルがないのであれですが、山本さんの作品をお手本に挑戦してみようかな。。。。


by morito (2019-04-19 14:20) 

y*

ピンクの桜すごく可愛いです^^
素敵な色合いですね。
by y* (2019-04-19 15:47) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
この時は風があって、小枝に付いたのは大きくぶれて撮り難かったので
太い枝に付いたのを撮りました。
by Yamamoto (2019-04-19 23:53) 

Yamamoto

こんばんは、moritoさん、
終戦直後に栃木県小山市で発見された突然変異の桜です。
桜の種類は結構多いみたいです。人の手が加わった園芸品種も多いです。

自分の写真が手本になるかどうか分かりませんが、写真はそんなには
難しくない物だと思っています。
by Yamamoto (2019-04-20 00:05) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
少し色褪せて来ましたがまだ散りは始まっていません。満開です。
年を追う毎に数が増えて来ていて、今では普通の家の庭先でも
見られるようになりました。染井吉野にはない色が好きです。
by Yamamoto (2019-04-20 00:08) 

美美

優しい色合いの桜ですね(^^)
by 美美 (2019-04-20 18:59) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
ホンノリとした感じのピンクが好きです。また花によっては濃いめなピンクも。
by Yamamoto (2019-04-20 22:54) 

vegus168 ฝากเงิน

とても美しい写真です
by vegus168 ฝากเงิน (2019-11-15 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。