SSブログ

春の夜 [星景写真]

                     「春夜」
春夜

                               栃木県栃木市星野町  2019年4月上旬






春になって暖かくなると天体観測も楽になります。
明るい一等星が多い冬の星座達は西の空に低く傾き、東の空には夏の銀河が昇り始めます。
nice!(34)  コメント(18) 

nice! 34

コメント 18

JUNKO

暖かい方がありがたいですね。星の見え方は季節に関係なく見えるのですか。撮ったことがないのでわかりません。
by JUNKO (2019-04-24 13:22) 

y*

わぁ~美しいですね^^美しすぎて溜息出ちゃいます。
by y* (2019-04-24 16:49) 

shoko

わ~、くっきりときれいに星が動いて、いえ、地球が動いているのですね。
赤いカーブを描いているのは何ですか?
桜の花が咲いているのでしょうか。
これで何時間ぐらい露光したのでしょうか。
撮ったことがないので全く分かりませんが綺麗です。

by shoko (2019-04-24 21:06) 

Sippo☆

赤い軌跡がひときわ目を惹きますね。
正体は何でしょう・・・??
全体的な色彩バランスも絶妙!
by Sippo☆ (2019-04-24 21:51) 

ゆうみ

美しく丁寧に撮られたお写真 夜櫻星 すべて綺麗です。
by ゆうみ (2019-04-24 22:54) 

Inatimy

星の軌跡に、ランプの軌跡、なんだか賑やか。
春の夜のまたちょっと違った面が見られたような^^。
by Inatimy (2019-04-25 07:13) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
その季節ごとに見える星座が違ってきます。でも、星座の形は不変です。
今見える全ての星座の形が変わるのは、それは数万年数十万年先の事です。
これからは、季節的にもっと快適に見られます。
by Yamamoto (2019-04-25 23:24) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
この写真を撮った時も凄く綺麗に見えてましたよ。
by Yamamoto (2019-04-25 23:27) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
はい、地球が自転している証拠写真ということですね(^_^)
赤いカーブの線は、観測仲間が付けていた赤色光のヘッドランプです。
ソメイヨシノです。7分咲き位でした。露出時間は15分くらいです。

by Yamamoto (2019-04-25 23:31) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
赤い光跡は、観測仲間が頭に付けた赤色光のヘッドランプです。
ソメイヨシノにLEDのヘッドランプを当てました。
by Yamamoto (2019-04-25 23:34) 

Yamamoto

こんばんは、ゆうみさん、
長時間露出をさせるので、三脚もしっかりとした大きいのを使いました。

by Yamamoto (2019-04-25 23:36) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
撮影地は、真冬には-10℃近くまで下がります。
これからの季節、そこまで下がるのは暫くないので春の星見を表現しました。
それでもこの写真を撮った時は、まだダウンジャケットは不可欠でした。
by Yamamoto (2019-04-25 23:41) 

ひろたろう

Yamamotoさん、こんにちは。
素晴らしいお写真ですね!(◎_◎;)
とても綺麗に写っていますね(^_^)
この時は私達がいた時ですよね(^ν^)
by ひろたろう (2019-04-26 13:26) 

hana2019

これはまた、とても芸術的な一枚ですこと!
赤いラインは、コメント欄にて納得を致しました。
栃木市も星野辺りだと民家もないから、こんなスゴイ星空が広がっているのですね。
それよりも、カメラマンさんの腕が素晴らしく良いと言う事でしょう‼
by hana2019 (2019-04-26 23:59) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
はい、そうです。今月5日星野での星景です。
赤色光の光跡はJGOCさんです。
by Yamamoto (2019-04-27 01:13) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
はい、観測仲間に赤色ランプを付けて歩いて貰いました。
星野では、今でも天の川も見られる星空があります。
それでも20年30年前は、今とは比べ物にならない位もっと良く見えました。
by Yamamoto (2019-04-27 01:19) 

kyon

そういえば15分であんなに動くんですね。
お返事おそくなりましたが、機材は改造せず、普通にフルサイズと明るい広角レンズ、RAW現像のみです。
連休最後また流星群がありますが、翌日が仕事ですから今回は難しいですね^^;
by kyon (2019-04-29 13:30) 

Yamamoto

こんにちは、kyonさん、
星座は1時間に15度動きますからね。
やはり無改造のカメラでしたか。天体用に改造してしまったら、他の撮影に
使えなくなってしまいますからね。僕も天体用には改造はしません。
水瓶座流星群ですね。地平線から天頂に向かって流れる流星群で
僕も何回か見た事あります。南半球では活発な流星群みたいです。
by Yamamoto (2019-04-30 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。