SSブログ

道端で撮影 [星景写真]

                     「エキゾーストノートの光」
エキゾーストノートの光



エキゾーストノートの光


                                 栃木県栃木市星野町  2019年5月上旬






先週半ば少し実験的に道路の直ぐ直ぐ脇、路肩で撮った星景写真です。
市街地から少し遠く離れた山里となると、道路を走行する車はどれもハイビームにしてるので
それだと路肩では諸に被ってしまいます。
とある天文サイトで、星を撮影中のマナーとして光を灯すのは御法度と論じてる記事がありました。
この晩は、はなが物を食べられなくなった日だったので、撮影は1時間足らずで切り上げました。
前記事では、亡きはなへのコメントを沢山頂いてどうも有り難うございました。
nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

JUNKO

少しは気持ちが落ち着かれましたか。悲しく寂しい思いの日々をお過ごしのことと思いますが、元気を出してください。はなちゃんもそれを願っていると思います。
by JUNKO (2019-05-20 20:14) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
御心配のコメントを有難うございます。
そうですね、今でも傍に居るような、呼べば出て来るような感覚があります。
はなも向こうで落ち着いていられないんじゃ、ですね。頑張ります。
by Yamamoto (2019-05-20 22:30) 

kyon

なかなか悲しみは癒えませんが、かつて愛犬を失った時、「千の風になって」の歌のようにあの空を駆け巡っているのだよと、幼い子供たちに話しました。
空を見上げれば不思議と心が晴れて、涙も癒えていきます^^

星撮影の時、灯りがなければ不便ですから灯すのは仕方ないと思います。
ただ赤いライトはかえって邪魔して現像のしようもなくなるので、白色の小さめペンライトで手短に作業するのがよいと思います。
by kyon (2019-05-22 00:53) 

Yamamoto

こんばんは、kyonさん、
はなが天国へ行って丁度一週間が経ちました。
今日空を見上げてみました。夜に星空を見るように。明日もそうしてみます。
どうも有り難うございます。

僕はヘッドライトを使っています。両手が使えるので便利です。
赤いライトは暗いですよね。暗いと何かと危ないですよ。
by Yamamoto (2019-05-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。