SSブログ

初夏を通り越した奥会津 [新緑]

                     「初夏陽爽渓」
初夏陽爽渓



初夏陽爽渓

                              福島県南会津町熨斗戸  2019年5月下旬






予定通り福島の奥会津へ行って来ました。いつもの様に土曜の夜に出発して現地で車中泊です。
昨日の奥会津は、それはもう初夏を通り越した真夏その物でした。
車の運転もエアコンを付けないと駄目で、窓を開けただけでは不快感を拭えません。
2点の写真を撮った時点で、道路脇に設置されてる外気温計は31℃。風も無く汗が滲み出る様でした。
撮影中に地元の方に何を撮ってるんですかと声を掛けられ、こんな5月は記憶に無いと話してました。
nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

Inatimy

5月の風に揺れて、葉擦れの音や、川のせせらぎが聞こえて、
すごく涼しげな印象を受けるのですが、そんなにも暑かったとは・・・^^;。
by Inatimy (2019-05-28 19:03) 

shoko

こんばんは、
緑滴るとはこの写真のような風景ですね。暑かったようですが、涼しそうな風景です。今からこんなに暑いと先が思いやられます。

山藤の写真もとてもよかったです。こんなにすごい山藤は見たことがありません。

暑さ負けしないよう気を付けましょう。
by shoko (2019-05-28 19:58) 

JUNKO

こんな山奥でも気温が高いのですね。緑燃ゆですね。
by JUNKO (2019-05-28 21:42) 

Yamamoto

こんばんは、inatimyさん、
本当に暑かったです。丸で8月の奥会津でした。
5月の風も全然有りませんでした。
by Yamamoto (2019-05-29 00:47) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
本当に何なんだこの暑さはでしたね。5月の奥会津ではありませんでした。
撮影場所は、標高も1000mにはかなり届かないんですが、それにしてもです。
今年の奥会津は、この時期にこれじゃ真夏には37、8℃がるかもです。
そこまで上がる事はないみたいですけど、今年はそれがあるかもです。

山藤は良かったですよ。もっと良かったのは既に散っていました。
by Yamamoto (2019-05-29 00:55) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
奥会津の標高は、そのエリア全体の平均で600mくらいですが、僕もこんな
8月並みの5月の奥会津は初めてでした。山奥と言う山奥でもないんです。
地元の方々は、前々から今はもう昔の夏は無いと口を揃えています。
by Yamamoto (2019-05-29 01:00) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

週末から週明け、暑かったです。
日曜は奥会津にいました。
喜多方や只見などなど、夏は暑いです。
冬は寒いし、厳しい自然ですね。
by M.Hermitage (2019-05-29 05:40) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
あんな5月の奥会津は初めてでした。丸で8月の奥会津でした。
流石に明け方は寒かったですが。
只見は暑いと言うイメージないですが。標高も下がりますけどね。
by Yamamoto (2019-05-29 23:47) 

美美

5月なのに30度越え!
夏にはどうなっちゃうんでしょうね。
でも水辺の緑は涼やかに感じます。
by 美美 (2019-05-30 17:56) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
はい、それも福島の山深い所でですから。
地元の方々も驚いていました。
by Yamamoto (2019-05-31 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。