SSブログ

蛍・1 [動物・鳥類・昆虫]

                     「初夏光の舞い」
初夏光の舞い

                                  栃木県鹿沼市下永野  2019年5月下旬





先週半ばに撮ったホタルです。去年下永野の地元の方に、とても良い場所があるからと教えて貰い
今年初めて行ってみました。山から沢の水を引いたと思われる農業用水路です。
撮影地へ来る前に星野河川公園へ寄ってみましたが、ホンの数匹がポツリポツリと光っていただけでした。
nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

Inatimy

蛍の光の軌跡が美しくもあり、怪しげでもあり。 こんな風に飛んでるんですね。
不思議です^^。
by Inatimy (2019-06-08 07:15) 

JUNKO

儚い軌跡が幻想の世界へ誘ってくれます。もう数十年も蛍を目にしていません。
by JUNKO (2019-06-08 15:38) 

Yamamoto

こんにちは、inatimyさん、
そうですね、暗闇にフワリフワリと飛ぶ様は怪しい感じもしますね。
特に数が少ないとそう感じます。数が多いとそれは壮観で美しく思います。

by Yamamoto (2019-06-08 16:49) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
結構な数の蛍でした。一昨日も撮りに行きましたのでその2もあります。
北海道では、蛍は少ないのでしょうか?確か熱帯性の昆虫だった記憶が。
それだと寒冷な北海道は少ないかもですね。
曇りで蒸し暑い夜に活発になるようです。
蒸し暑い夜は、北海道では内地より少なくなりますからね。
by Yamamoto (2019-06-08 16:54) 

hana2019

こんばんは。
6月と言えば、蛍の季節ですね。
そして粟野ではもう出始めているのですね。
今月の末に孫が遊びに来ますので、今年も蛍の飛ぶ様子を見せてやりたいと思っております♪

それから、前日記での…お写真の入賞!ホントに素晴らしい‼!
おめでとうございました^^
by hana2019 (2019-06-08 21:38) 

の子

蛍の舞。
美しくもあり怪しげでもあり、
昨年沖縄で久しぶりに見ました・
by の子 (2019-06-09 19:44) 

OOKEN

OOKENです。物凄く沢山の蛍でとても綺麗です! 私もぜひ見てみたいです。また、蛍を撮影するには、ISO、F絞り、露光時間はどのくらいで撮影すれば、こんなに綺麗に撮影できるのか?教えて下さい。
by OOKEN (2019-06-10 12:26) 

Yamamoto

こんにちは、hana2019さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
早い所は5月下旬から見られます。先月猛暑が有ったので早いのでしょうか?
是非お孫さんに見せてあげて下さい。粕尾にももう一ヶ所あります。
撮影地の蛍はそろそろ終わりそうです。

運良く入選する事が出来ました。どうも有り難うございます。
by Yamamoto (2019-06-10 15:45) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
フワリフワリと飛ぶ様は人魂でしょうか(^_^)それだとちょっと怖いですね。
沖縄の蛍は如何でしたか?見てみたいですね。遠くて難しいですが。
by Yamamoto (2019-06-10 15:48) 

Yamamoto

こんにちは、OOKENさん、
撮影地は、星野河川公園から5,6㌔西に行った所です。
因みに撮影地の近くに南の視界が開けた良いポイントがあります。
写真はオリンパスのOMDで撮りました。カメラ内機能のコンポジット撮影です。
ライブ・コンポジットです。ISOは1000、F値は5.6、露出時間は30秒33コマ
比較明合成です。
画面左の植物にLEDライトを軽く当てました。
by Yamamoto (2019-06-10 15:57) 

engrid

蛍、明かり素適です
飛び交う姿に魅せられますが、、撮すのは難しい
ですから、この一枚、いいなぁ〜〜と眺めています
by engrid (2019-06-10 17:33) 

OOKEN

山本さん撮影方法教えて頂き、ありがとうございます。OMDはカメラで比較明コンポジットが出来るのですね。30s15分超えなのですね。今度、挑戦してみます。
by OOKEN (2019-06-10 18:24) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
そんなには難しくないと思います。一度Tryしてみて下さい。
眺めていてもホッとさせられます。
by Yamamoto (2019-06-10 23:21) 

Yamamoto

こんばんは、OOKENさん、
コンポジットが出来るソフトを持ってないので、OMDは重宝しています。
5.6は少々絞り過ぎたでしょうか。もう少し蛍を追掛けてみます。
by Yamamoto (2019-06-10 23:26) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
今年も蛍の季節がやって来ましたね!
今年は星野河川公園は数が少ないですか?
大量発生なら是非見に行きたいので教えて下さい。
宜しくお願い致します(^ν^)
by ひろたろう (2019-06-11 13:38) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
今日の夕方頃に星野へ問い合わせしたみました。
現時点で去年よりかなり少ないので、先月続いた猛暑の頃がピークでもう
終わってしまったのかと思ったりしましたが、先月の猛暑には全然見られな
かったようです。
今週半ば過ぎにまた気温が上がる予報で、その頃にどうかな?というのが
現地での見通しみたいです。
by Yamamoto (2019-06-11 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。