SSブログ

上永野の道端に [ノンセクション]

                     「忘却」
忘却



忘却

                                  栃木県鹿沼市上永野  2019年6月上旬








先々週末に家族で上永野へ手打ち蕎麦を食べに行った時に撮った、道端に置いてあった古い祠です。
右に消え掛かっている文字は、漢字で何て書かれてあるのでしょうか。道祖神でしょうか。また左は?
どこか不思議な感覚に包まれながらシャッターを切りました。
nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

JUNKO

道端に祠、こちらでは考えられない光景です。とてもいいですね。
by JUNKO (2019-06-15 11:02) 

hana2019

粟野の上永野地区には美味しい手打ち蕎麦の食べられるお店が多くありますね。
何時もこんにゃく畑や、清らかな川の流れに目を奪われてばかり、このような道祖神のある光景、気が付きませんでした。。
by hana2019 (2019-06-15 20:41) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
そうなんですか、そこはやはり内地より歴史が浅いのが理由でしょうか。
あまり手入れがされてないように思います。
by Yamamoto (2019-06-16 01:19) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
永野にはお気に入りのお蕎麦屋さんが2軒あります。
秋の蕎麦畑も永野の好きなところです。
チョット分かり難いんですが、下の写真で左から二つ目が道祖神でしょうか。
しめ縄も痛んでそうだし、もう少し手入れがされても良いかな?
多分時期手入れが行われるでしょう。粟野の道祖神は粕尾に多いみたいです。

by Yamamoto (2019-06-16 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。